見出し画像

誰かのために生きる、最高の生き方

そん‐たく【忖度】
(「忖」も「度」も、はかる意)他人の心中をおしはかること。推察。「相手の気持を―する」
広辞苑 ページ 11711 での【忖度】単語。


先日『忖度』という言葉を聞いて、あまりいい気持ちにはなれず、もやもやしていました。

でも、昨日の夜大切な人の幼い頃の話を聞いて、ちょっと『忖度』について詳しくなれた気がします。


相手にとって、心地よい存在とは、どんなものだろうか
相手にとって、今ほしいものやことは、どんなものだろうか

私生活や仕事、人生のあらゆる事において、相手の気持ちを推量ることは大切です。

でも、相手を想う、気持ちを推量るって、なんだろう?

それは、
『忖度』なしに、心を開いて目の前の相手との関わりを持つこと
それが、
相手を想うこと
につながると思います。

『何かに心動かされる瞬間』というのは、

双方の、素直な感情が生まれたとき

自分が素直な気持ちで、オープンマインドで、人と関わること
そこに善意があれば、相手への『思いやり』につながります


相手への『思いやり』を持つことで、結果的に自分に幸せがかえってくる。

また、だれかを幸せにする手段として、『仕事』や『成長』があり、それは『お金』や『信頼』を生む。

そのサイクルを忘れなければ、
これからもっと素敵な運が訪れてくれる✨

そう信じて、
今日もだれかの幸せを願って、
素直なこころで
過ごそう。感じよう。言葉にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?