見出し画像

株取引を始めると、日経新聞がおもしろくなるらしい

経済の話。

「経済」って何?

①[文中子礼楽]国を治め人民を救うこと。経国済民。政治。
②(economy)人間の共同生活の基礎をなす財・サービスの生産・分配・消費の行為・過程、ならびにそれを通じて形成される人と人との社会関係の総体。転じて、金銭のやりくり。→理財。
③費用・手間のかからないこと。倹約。「時間の―をはかる」

→「お金」に関係する世の中の仕組み
・会社が合弁すること
・映画が流行ること

→この世の中は「お金」を媒介に回っている
お金との縁は切っても切れない
お金が上手く回る仕組みをつくれば、それが周り回って、社会に貢献できる

(おそらく)あなたが社会人になって直面すること
・仕事がうまくできなくて、上司に怒られる
・「これがやりたい」と提案しても、却下される
・周りの同期

これらは、
「世の中がどう回っていて」
「あなたの会社は何で稼いでいて」
「あなたには何の役割を期待されていて」
「あなたはどう生きたいのか」
(経済)
を理解すると、光が見えることがある

哲学も経済...
世の中は変わっても、変わらないものはなにか?分かるようになる

取るべき経済情報とは
1.
その業界の知識をキャッチアップ
どういうビジネスモデルなのか、経営者は何を考えているのか
2. あなたしかしらない
音楽に興味があるとすると、ヒップホップに詳しい人になる
そしてその業界ではどんなビジネスが回っているのだろうか考える

メディアから情報をとる
plus
あとは、
・とにかく、たくさん人と話そう
人と話して得られた知識は、自分の血肉になる
質問
その人はその仕事の何が面白いと感じているのか?

・とにかく、フットワーク軽くいろいろなところに足を運ぼう
現場のニュースに触れた方が、自分にとって学びが大きい
何かが流行ってる!と思ったら、自分自身が体感してみる

しかし、経済情報って難しい…?
なにより、おもしろくない…?

新聞読んでいても、心躍らないよなあ
それは、つまらなかったのではなく、
自分事化できてなかった

経済のことを学ぶためには、
✳「身銭」を切ろう

お小遣いの範囲で構わないので、
何かに投資してみよ!

投資をすると、買った株の業績や、値動きが、自分事化される

円ドルの動きが、ただのグラフでなく、
それによって落ち込んだり、喜んだりする
次損しない為にはどうするか考える
=世の中の動きや、経済情報が、向こうからあなたの方へ入ってきます

世の中の経済情報がカラフルにみえてくる

とにかく、「身銭」を切って、経済情報を取りに行こう

会社に所属するって?
お金が回る仕組みって?
仕組みを知る

まずは、iDeCoをはじめましょう

会社の人とばかり飲みに行くのはだめ
幅広い業界の方と話す方が、より豊かな仕事人生になる
こんな世界があったんですか、こんな事があったんですか、こんな人がいたんですか
この魅力を、なんとかして世の中に伝えたい!

自分が今どのような立ち位置で、何を求められているのだろうか
それは、社会のお金の動きに密接に関わっている
経済情報を自分事化すると、経済がもっとカラフルにみえる

世界のいろんな情報をキャッチアップして、カラフルな人生にしていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?