見出し画像

藤袴祭2023に出店。初めてのコーヒー販売&アサギマダラ。

こんにちは、ごろね店主です。
10月14日(土)は「藤袴祭」に参加して来ました。

藤袴祭は、下御霊神社、革堂行願寺、寺町通り周辺で秋に行われるお祭りです。
期間中には、京都中で育てられた京都原種の藤袴のお花が集まり、平安装束を着る体験や生花教室、お茶教室、演奏会などが開かれます。

雑貨屋ごろねは、下御霊神社での手作り市「なごみ市」コーナーで出店しました。


今回は初めての試み、出店でドリップコーヒーを販売しました。
出店で必要なグッズは、他の出店販売している方を参考にして持っていきましたが、無事にトラブルなく、コーヒー販売をすることができました!

一杯ずづハンドドリップで淹れるため、一度にたくさん注文があると長い時間お待たせしてしまうことも多々ありましたが、「外で飲む淹れたてコーヒーは美味しいわ」「一杯づつ淹れてもらえるのはいいね」と言っていただき、とても嬉しかったです。

下御霊神社では、平安装束でのミニ演劇があったり、アイリッシュ音楽のライブがあったりと、コーヒーを淹れながらイベントを楽しみました。

平安装束でミニ演劇
下御霊神社の境内で生演奏


アイリッシュ音楽ってどんなん?と思いながら聴いていたら、すごい聞き覚えがある…!!
無印良品に行くといつも流れてる音楽がアイリッシュ音楽でした。
心が落ち着く良い音楽でした〜

近くの小学校で育てた藤袴の花。



そして!
藤袴祭に参加して4年目にして、初めて藤袴の花を目指して飛んでくる蝶「アサギマダラ」を見ることができました。
台湾の方から飛んでくるそうです。
すごいなぁ〜!
また来年も会えますように(^ν^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?