見出し画像

アートボード全体に色付き円をランダム配置して一瞬でポップな雰囲気にする #スクリプト #Illustrator #はやさはちから

タイトルなし

画像4

※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています

参考:スクリプト使い放題マガジン2(月額)もごひいきに(初月無料です)
http://gorolib.blog.jp/archives/72080343.html

※ この製品は、macOS High Sierra + Illustrator 2020にて検証済みです。

※ note 移行前のスクリプトはこちらから(ライブドアブログ)
http://gorolib.blog.jp/archives/cat_1073989.html


■ 微調整はお願いいたしますm(_ _)m

 こんにちは!@gorolib です。

 色付きの円をランダムに配置して「はじける青春!(古っ)」みたいなイメージにしたいときがあります。

 これが意外と面倒くさい。

 標準機能ですと、ダイナミックシンボルとか、シンボルスプレーツールみたいなものが使えそうですが、使い方がわからない(笑)。

 使い方を覚えればよいのですが、大抵こういうものは機能がトゥーマッチであり、使い方を覚えたところで「覚え続けられない」のです。すみませんねぇ(笑)

 そこで、JavaScriptのランダム関数機能を使って、色付きの円をランダムに配置するスクリプトを作成しましたので、ご利用ください。

 ランダム関数は、0〜1未満(1は入らない)を返します。これを4種類取得して、横位置、縦位置、大きさ、色に振り分けています。

 ただし、大きさについては、例えば最大直径×0.1とすると、小さすぎて使いものになりません。そのため、0〜1未満(1は入らない)を0.5〜1未満と変換しています。つまり、最大半径の半分未満にはなりません。

 円の大小、多少は元のデザインイメージによります。何度か試してみてください。ランダムなので2度と同じものはできません。

 なお、配色は12色相環の60%色をランダムに割りつけています。

画像4

 補足ですが、ランダムなので円が重なったり好みの色合いにはならないことがあります。そのため、微調整はお願いしますm(_ _)m

■ 今回のスクリプト情報

【スクリプトファイル名】
G801_randomPop.jsx

【使い方】
・ドキュメントを開きます。
・このスクリプトを起動します。
・最大半径を指定します。
・個数を指定します。

【仕様】
・指定個数分だけ作成します。
・大きさ、位置ともにランダムです。
・大きさについては、最大半径を1として0.5〜1の大きさで円を作成します。
(小さいものを作成しない)
・配色は、12色相環の60%色をランダムに付けています。
・ランダムなので2度と同じものはできません。

画像4


お役に立てれば幸いです!

(サンプルaiデータのダウンロード)
https://www.dropbox.com/s/ib38wg8b1gpvhh2/20200510_100358.ai?dl=1

(12色相環のデータ)
https://www.dropbox.com/s/kkpk4gvc4lc77af/20200510_103006.ai?dl=1

■ スクリプトのダウンロードはこちらから

ここから先は

65字

¥ 300

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!