見出し画像

選択されているテキスト名で各アートボードを別名保存する #スクリプト #Illustrator #はやさはちから

画像1
画像2
画像3

(追記20220404)
このスクリプトは、macOS 専用となりますので、ご留意ください。Windows では実行できない旨、報告をいただいています。申し訳ありません。

※ このスクリプトは、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)にて検証済みですが、以降のmacOS や以降のIllustrator のバージョン、Windows では検証できませんので、ご了承ください。

※ このスクリプトは、返金申請に対応しています。詳細は以下を参照ください。返金について – noteヘルプセンター

https://help.note.com/hc/ja/articles/360000670602

■ ファイル名はドキュメントの中にありました^ ^

 名刺の注文って、4月や10月など異動の季節に複数で来ますよね?

 新規ならいいのですが、増刷の場合にはその人の過去の版下を「その人の名前で」探すことになります。

 このとき、マルチアートボードで作っていると、「その人の名前」のファイル名がないんですよね。毎回、その人の名前で個別ファイルにしたほうがよいのです。

 そこで、選択されているテキスト名で各アートボードを別名保存するスクリプトを作りましたので、ご査収くださいませ。付けるべきファイル名は、ドキュメントの中にありました。

■ 今回のスクリプト情報

【スクリプトファイル名】
G863_selTextToSavf.jsx

【使い方】
- 保存したいアートボード内のテキストを選択します。
- このスクリプトを起動します。
- 選択テキスト名で該当のアートボードを個別ファイルに保存します。

【仕様】
- テキスト未選択の場合は反応しません。
- 複数テキスト選択に対応しています。
- アートボード内に選択テキストがない場合はスキップします。
- テキスト以外を選択している場合、テキストのみを抽出します。
- 同じアートボード内に選択テキストが2つ以上ある場合は、最前面のテキストを使います。

お役に立てれば幸いです!

(サンプルaiデータのダウンロード)
https://www.dropbox.com/s/f8wl3i69qa9n844/20201003_165722.zip?dl=1

■ スクリプトのダウンロードはこちら

ここから先は

69字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!