見出し画像

■ あの人はなぜ褒めて伸ばすのがうまいの?#5分で元気になるラジオ #13

#ライトワーカー
#Twitterラジオ

これはレジメです。音声はこちらからどうぞ。
https://twitter.com/gorolib/status/1332813333263572992

(1)人が成長するのはうれしいもの。
(2)ピグマリオン効果:期待すると人は伸びる。
(3)長い目でさわやかに褒める。

- ピグマリオン効果とは?
- 他者から期待されると成長が高まる。
- アメリカの教育心理学者ローゼンタールさんの実験。
- 成績が伸びるかどうかわかる嘘のテスト。
- 実際はただの知能テスト。
- 成長が期待できる生徒を先生に知らせる。
- なぜ心理学の実験はモニタリング的?(笑)
- 教師が期待をかけた生徒の方が、学力的な成長が大きい。
- ピグマリオンとはギリシャ神話に登場する王様。
- 自らが彫った女性像に命が吹き込まれた。
- まさに「俺の嫁」ギリシャ神話バージョンw
- できない人のことをできないねというのは簡単だが、何も生まない。
- ピグマリオン効果は再現性がない?
- うまくやれと。
- 長い目で見る。
- 細かいことは言わない。
- これはまさに子育てだ。
- さわやかに褒めるということ。
- なんなら自分が思い込んでしまえば良い。

お役に立てれば幸いです!

参考:ピグマリオン効果とは?誤った認識で逆効果にならないよう正しく仕事に活用しよう | あしたの人事オンライン
https://www.ashita-team.com/jinji-online/category1/8109

参考:【13】のエンジェルナンバーの意味・恋愛『アセンデッドマスターに委ねてください』
https://angel-number.fun/meaning-13/

参考:アセンデッドマスターとは?意味や一覧、「3」との関係などを解説!
https://angel-number.fun/ascended-master/


もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!