見出し画像

スマホ1台だけでオーディナルをミントする方法‼️


YOYO!! GOROだYO‼︎ 
前回の記事

の中で、オーディナルがいかにカンタンかという事を説明したのだけど
前回は「オーディナルとはなんぞや」という部分に重きを置いた記事だったので、クリエイターから追加の質問が届いたりした(特にOrdinalsWalletは簡易版ウォレットのため、使うサービスによっては送金などが対応していない事がある)。

そこで、今回はクリエイター向けの実践的な情報を提供する事を目的に

①Xverseウォレットの使い方。
②スマホ1台で自分のオーディナルをカンタンにミントする。
③フリーミントサイトから無料でオーディナルをゲットする。

の3点をできるだけ丁寧に説明してみようと思うぽよ\(^o^)/

文章多めに見えるけど中身はカンタンなので怖がらずに読んでみてくれ👇😎

チェケラ‼️


①スマホに Xverse をインストールする

👇これぽよ!

初期設定は特に特殊なことは無し!!
ピンコード(かパスワード)を設定するだけで完了するYO‼️

1:ウォレットを作るボタンを押す
2:注意事項に同意する
3:バックアップするために秘密鍵をメモするか。
「後で」で飛ばしてもいいけど、あとで必ずやろう。
スマホが壊れたときお金がなくなっちゃうぽよ!
4:大事な作業をする時は生体認証/ピンコードでカンタンに済ませるか
ばっちりパスワードを入れないといけないようにするか選ぶ。
ゴローはカンタンな方にした。
5:カンタンな方を選んだので、ピンコードに使う数字を決める。
6:終了!!


使い方\(^o^)/

いっぱい書いてあるが、とりあえず下の図の
1がビットコインなどお金の送金用画面。
2がオーディナルなどの送受信用画面。
これだけ覚えとけばOKぽよ!

1:お金関係の画面。ビットコインの残高とかが見れる。
2:オーディナル関係の画面。買ったオーディナルが見れる。

3:アプリからSTXをステーキングできるらしい。基本見る必要なし。
4:ブラウザ。今回は使っても使わなくてもどちらでも出来る。
5:設定


最も重要な点は

お金用のアドレスとオーディナル用のアドレスは別々になっている。


こと。そして、1、2、それぞれの画面で「Receive」というボタンを押すとそれぞれの自分のアドレスを見る事ができるYO‼️

四角が2つ並んでるとこを押すと、アドレスをコピーできるぽよ!
こんな感じで自分のオーディナル用の方のアドレスも確認できるYO!


例えば、今回はこれから自分のオーディナルを作るためのガス代が必要なので 1:お金の画面 を開いてからReceiveボタンを押し、出てきたビットコインアドレスに仮想通貨取引所などからビットコインを送っておこう!
テストでオーディナルをミントするだけなら30ドルくらいで足りるぽよ。ゴロー作品を買う予定がある方は5万ドルほど入金しておこう。


補足:初めてオーディナルの画面を開くときは、「オーディナルを有効にしていいのか?」みたいなポップアップが出るけど、焦らずオーケーボタンをおして進もう!


②実際にスマホ1台でオーディナルをミントしてみYO‼️


やる事は前回の記事で書いていた事と全く同じ!
ちょっと丁寧めに長々と説明してるが、大した事は書いてないので安心してほしい\(^o^)/👇

1:お馴染みの https://ordinalsbot.com を開く。
(クロームやサファリみたいな別アプリからでも、Xverse内のブラウザボタンからでもどっちからでもいけるぽよ)
オーディナルにしたい適当な画像を選択してアップロード。
受け取りアドレスに自分のオーディナル用の方のアドレスを入力。

2:ガス代ノーマルとかにして普通にSubmit & Pay Invoiceボタンを押す。

3:支払い画面が出てくる!払う代金、アドレスともにタップするだけでコピーできるぽよ。

4:アプリ内のお金の画面の方を開き 送る金額と送金先を入力しYO!!
 2往復くらいしないといけないので地味にめんどくさい・・・( ;´Д`)
ガス代とか大丈夫か!?って気がするが、ピッタリの金額を入力したらいけた。
5、6:単なる完了画面。あとは待ってるだけ。

👇今回はテストでこれをミントしてみたぽよ\(^o^)/

というか、フルオンチェーンのNFTがスマホだけでサクッとミントできるってよく考えたらヤバくない??(((((( -Д-; ))))ガクガクブルブル

やってみるとマジでカンタンなので、
みんなにもぜひ体験してほしいYO‼️
( ;´Д`)


③フリーミントしてみYO‼️


みなさんはご存知だろうか・・・なんと、既に世の中には 

タダ

で手に入るオーディナルがあるという事を・・・
*ただしガス代が10ドルくらいかかるぽよ。

👇このページにアクセスしよう(スマホからで大丈夫ぽよ)

https://ordinalsbot.com/collections

そんで、ミントしたいオーディナルを選ぶ。こいつはタダのやつだ!!

個数と、オーディナルを送って欲しいアドレスを入力。
(Xverseのオーディナル用の方のアドレスをいれYO!)

で、基本はさっきと全く同じ!!
支払い画面が出てくるのでXverseウォレットからお金を送るだけでOKだYO😆

補足:今回は無理やりスマホ1台で完結させてるが、もしPCがあればPCで支払い画面を開き、Xverseアプリの右上のQRボタンからQRコードを読み込んで支払いした方が圧倒的にカンタンぽよ(*^◯^*)


説明は以上で終了だ‼️

スマホ1台だけでオーディナルの作成と購入どちらも完了😭

ちなみに、近日中にGOROもフリーミントのオーディナルをリリースする予定だYO‼️

今のうちにXverseに慣れておいて、ミント日に出遅れないように準備すべし😎


 BIG ORDINAL RAMEN

GORO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?