見出し画像

デイワリ(印度のお正月)

まいど〜!

この間から印度界隈(主に動画サイト)がデイワリで賑やかです。

以前、印度のお正月はこんな事をするねんよ〜って棒状のものをみんな各々もって輪になって、微妙な踊り(???)というか、隣の人の棒に当てたりするのに参加したのですが、羽子板みたいに勝ち負けも無く、踊りというには微妙で気持ちも微妙になった事があります。(爆)

日本の凧揚げ、羽子板、獅子舞も異人さんからしたらどうしたらいいのか分からないのかもと思いました。嗚呼異文化理解。

私が理解出来たのは、やっぱりお正月は御馳走!旨い!ほぼこれだけです。(あっ、そういえば花火もしました。)全般的にはみんなで楽しかったです。

印度のお正月にあやかって目出たい気分になるというのもお勧めです。

神様はラクシュミー。(富の象徴)女子度が高い私の憧れの神様です。


ではまた





サポート宜しくお願いします。頂いたサポートは活動を続けていく為に使わせていただきます。