見出し画像

おばさん上等という気持ち

9.14ぶん

定点
夜20分お散歩


眠り過ぎでぐらぐらしながら出勤。
眠り過ぎも全然良くないんですけれど、眠りに依存していますねえ。
土日は急ぎ事がない限り接客に集中出来る日でもりもり比較的暑苦しく接客させていただく。今週に入ってあまりの暑さと喉の調子が戻ってきたのでマスク外して対応させていただいているのですが、染みついた癖で勝手に口角が上ってご機嫌であります。マスク付けていても口角上げているつもりだったのですが、あるとないとで意識が違うなと。にこにこご機嫌でいたいもんです。

そんな本日はインターンの学生さん受け入れday4!
流石にお休み下さいで昨日day3は皆さんにお預けして休ませていただいたのでそのお礼を皆さんにお伝えしつつ、様子をお聴きしつつ。
昨日も業務の細かいところのお伝えとロープレをやってもらったので、本日いよいよ実践でお客様にお声掛けをしていただくことに。
慣れないなか、商品知識も最小限のなか、果敢に声を掛けている様子が眩しくて涙腺が。。(歳)
10以上歳が離れてくると頑張っている姿に涙も出ようってもんですよ。
コミュニケーション能力低くて口下手で(いや今もなのですが)全然ダメダメだった私の働きはじめとか思い出しちゃいますよねえ。おばさんやなあと思いますけれど、もはやおばさん上等だなというこの頃です。
目を配りつつ、良かったところを伝え、困ったことがあればヒアリングとアドバイス、を繰り返し行いday4が終了。
本人としては掴めた感じがあまりなかったようで少し悔しそうな様子があり、それがとってもいいなあと。
頑張っている、姿勢が見える、は、応援したくなりますよね。やっぱり。

この日はメンズセクションの責任者にもお休み取っていただいており、もう一人のメンズ社員の頑張りも見えて良かったな。インターンの方を気に掛けたり自分なりにアドバイスしたり、コミュニケーションひとつとっても新しい視点で学べる場面があるんじゃないかな、と私は思っていて、そこも楽しみな今回の受け入れです。

そんなこんなで営業は無事終了。

夜お散歩しながらコミュニティの音声収録アフタートークに耳だけお邪魔。誰かに言っていただく「お疲れ様です」が染みる~。最近何気ない挨拶の言葉にもぐっときちゃいますねえ、秋だからか。

な、年齢を感じざるを得ない一日でした~
というところで!

ではまた次の遺言で~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?