見出し画像

goroのGo To 沖縄 前編

みなさんこんにちは。goroです。

先日沖縄に旅行に行ったツイートをしたところ、いろいろと反響をいただき、沖縄旅行を紹介するnoteを書くことにしました。
私は大学生の時に初めて沖縄に旅行に来てから2年に1回以上のペースで沖縄に行っています。本島はもちろんですが、石垣島も行きましたし、一番遠いところでは波照間島まで行ったこともあります。
今回のnoteでは離島まで話を広げるとややこしいため、あくまで本島を旅行する際に予約・プランニングから現地での観光地・グルメなど経験と偏見に満ちた主観的な内容で一方的にお届けします!(客観的なやつは旅行サイトとか見てね)

※以下「沖縄=沖縄本島」です
※goroの偏見に満ちている記事です。厳密な事実かどうかというよりも、「沖縄好きのgoroはこのように考えている」とご理解ください。
※子どもがいるためどうしても子どもと一緒に行きやすかったか、子どもも楽しめる場所だったかなどの視点が強くなります。

1.沖縄の地理を知ろう

まず、沖縄を旅行という視点で見ると大きく分けて南部・那覇・中部・北部のエリアに分かれます。そして、観光地の多くは西側に偏っています。国道58号線というのが西海岸沿いに通っていますが、基本的に58号線か沖縄高速で主な移動をします。

※goroは東海岸も行ったことはありますが、あまり魅力的には感じませんでした。

画像1

※http://www.okinawa-bus.com/info/ こちらより画像引用

【南部エリア】アクセス目安:空港から車で1時間以内
ホテルなどは少ない。観光地も多くはない。正直goroは全くいかないエリア。有名な観光スポットだと斎場御嶽(せーふぁうたき)。

【那覇】アクセス目安:空港から電車で15分以内、車で15分以内
沖縄の中心部。空港や国際通り、首里城などがある。街中はかなり密集しており、古き良き沖縄のイメージはなく、近代的な観光客用スポット。お土産屋・飲食店は大量にあるのでお酒好きの方や沖縄初めての方は行くとよい。ただ、飲食店は本格的なところからなんちゃって沖縄料理まで様々。よく調べる必要がある。
コロナ前まではインバウンドの影響でほぼ外国人ばかりであった。

【中部】アクセス目安:空港から車で1時間程度
具体的な地名でいうと浦添市(うらそえし)、北谷町(ちゃたんちょう)、読谷村(よみたんそん)あたり。北谷町は人気の高い商業施設であるアメリカンビレッジがあり、ビーチも併設されている。読谷村までいくと、建物の数が減ってくる。
米軍基地の影響で外国人のコミュニティが多く、外国人向けのお店などもある。逆にそれが異文化っぽくて楽しめる。
パルコやライカム(沖縄の大きなイオン)もこういったエリアにある。沖縄っぽいテナントもあるそうだが、沖縄まで来てわざわざパルコやイオンに行く気になれないのでgoroは行ったことはない。

【北部】アクセス目安:空港から車で2時間〜3時間程度
地名でいうと恩納村(おんなそん)、名護市、本部町(もとぶちょう)、今帰仁村(なきじんそん)あたり。名護の中心部を除けば、建物が密集しているようなところはなく、沖縄らしい感じのところが多い。有名な観光スポットだと万座毛、美ら海水族館などがある。
ちなみに恩納村周辺は高級ホテルが多い。海岸線が一部が出っ張った地形になっているところが多く、島のように少し隔離されているようなところがある。そこをまるごと高級ホテルにしているところがあり、そういったところは値段も高いが非日常感もすごい。

以上がざっくりしたエリアの紹介です。

ここでgoroの勝手な一言ですが「北部こそ沖縄」です。

エリア紹介にも一部書きましたが沖縄も開発が進んでおり建物が多くなっています。ただ、北部まで行くとホテル以外に大きな建物はなく、キレイなエメラルドグリーンの海と緑豊かな自然がたくさん見れます。それを楽しみつつ非日常を味わい、なんくるないさーとなり、現実逃避するのが沖縄だと思っています。なので、沖縄まで行ったらぜひ北部まで足を運んでください。


2.航空券を予約する

さて、ここからもっと具体的なプランニングの話になってきます。先に断っておきますと、沖縄はツアーで行っても安いです。ツアー会社もたくさんありますし(コロナの影響で倒産してしまったところもありますが…)、ホテルを選べるツアーが多いのでそれも良いと思います。ただ、今回のnoteではあくまで自由にどこでも選べる前提で紹介したいので、ツアーの話は置いておきます。

航空券の話(短め)
私は東京や大阪に住んでいるわけではないため、羽田や関空に就航しているような格安航空会社を選べるわけではありません。ANA、JALをはじめみなさん適当なところを選んでください(投げやり)。
ちなみに私は各航空会社の公式HPで航空券を買っています。格安チケットもあると思いますが、羽田や関空を使うわけではないのでそういったチケット数も多くないので無理には探しません。

3.ホテルを予約する

さぁ、この話題を楽しみにしていた人も多いでしょう!ホテルです!
ホテルと言ってもいくつかの種類があります。
・ビジネスホテル
・ファミリーホテル
・ハイグレードホテル
・ラグジュアリーホテル
・ヴィラやairbnbなど

※goroが勝手に分けた種類分けです
※ラグジュアリーホテルはだいたい1泊5万円以上くらいのところですが、私もそこまでは泊まったことはありません。

今回はgoroが宿泊したことのあるファミリーホテル2件、ハイグレードホテル1件、ヴィラ1件といつか泊まってみたいラグジュアリーホテルを2件ご紹介します!

【ファミリーホテル】

①パシフィックホテル沖縄(エリア:那覇)

空港から車で10分程度の位置にあるパシフィックホテルは那覇市内でも最大級のホテルです。那覇中心部エリアの端っこにあります。国際通りに歩いていくのはちょっとしんどいなーくらいの位置です。

ここの魅力は何と言っても那覇中心部からそれほど離れていないにも関わらず駐車場が無料であること!(那覇市内中心部のホテルは駐車場が有料であることが多く、それだけで1泊数千円かかります)
そして、ファミリーホテルらしく部屋にゆとりがあることもメリットです!(那覇市内は土地が限られていますので、なかなか安さとゆとりを兼ね備えたところは少ないです)

私は2019年の1月にパシフィックホテルで1泊→別のところで1泊→再びパシフィックホテルで1泊という形で合計2泊しましたが、オフシーズンということもあり、無料で部屋をアップグレードしてくれました!少しでもゆとりのほしい(部屋の広さ&ベッドの大きさ・数)ファミリーにはありがたいかぎりでした!
時期によりますが価格も1泊1万円前後(夫婦+添い寝の幼児、食事なし)で泊まれることがあり、お手頃だと思います。強いていうと建物は古いです。インスタには載せられない古き良き感じですwwwただ、清潔感はありますのでご安心ください。


②ベッセルホテルカンパーナ沖縄(エリア:中部-北谷町)

全国展開しているベッセルホテルグループですのでご存じの方もいるかもしれません。
ここの魅力は大きく2点。まずは立地!アメリカンビレッジ至近(というかもうアメリカンビレッジ内にあります)に位置し、ビーチもあり駐車場も無料!遊んで・買い物して・食べて・寝るというすべてが完結できます。
実は先日の旅行でも宿泊したのですが、最上階に大浴場もあり、子どもを寝付かせたあとに入る風呂は最高でした。

そして、評判の朝食はとても良かった!

↑こちらを見れば分かる通り、本当においしそうなものばかり!朝からガッツリ食べたい方には打ってつけです。沖縄料理をベースに多種多様な料理が用意されており、私はあぐー豚のローストポークとあっさりミミガーがとても気に入りました!
また、朝からアイスも食べられるのですが黒糖&バニラのアイスがむちゃくちゃおいしくて家族で3,4回おかわりすることに。。。

まだ新しいので清潔感もあり、とてもキレイです。私が宿泊した際はコロナの影響で激安になっており、大人2人・幼児2人でGoToの割引含め1万円少々(2000円の地域商品券付)でした。かなり破格だったと思います。
ちなみに最上階にはプールもあります(大人用&子供用)。基本的に有料にはなりますがGoToの地域商品券はこのプールの費用にも使えますので、ちょうどいいかと思います。アメリカンビレッジ内の多くの店舗でもGoToの商品券は使用できますのでそちらで使うのもいいでしょう。


【ハイグレードホテル】

③ハイアットリージェンシー瀬良垣(エリア:北部-恩納村)

先日の旅行で私が写真をアップしたところ反響が大きかったのがコチラ!みなさん名前は聞いたことがあるであろうハイアットリージェンシーです!
ちなみに那覇にもハイアットリージェンシーがありますが、瀬良垣のほうがややリーズナブルだと思います。
東京などで宿泊すると1泊6~7万かかることも珍しくないハイアットリージェンシーですが、瀬良垣はコロナの影響とGoToの割引もあり、私は朝食付きで家族4人合計1万6千円(+4千円の地域商品券付き!)という破格の値段で宿泊できました。時期や部屋にもよりますが、通常は4~5万かかってもおかしくないので、GoToの恩恵はすさまじかったです!

他のハイアットリージェンシーに比べるとそもそもリーズナブルな瀬良垣ですが、中身はさすが高級ホテルです!出島のような地形になっているところが丸ごとホテルになっているため、周囲360度が海になっています。
駐車場は離れたところにあり、そこからトゥクトゥクで送迎して島に入るような感じで、非日常感が素晴らしかった!サービス面も言うことありません!
当然プライベートビーチはありますし、屋外プールは大人用・子供用はもちろん、海水をそのまま使ったプール(通称:ラグーン)もあります!
(何がポイントかというと、子連れで沖縄の海に行く場合、浜辺が砂だけでなくサンゴなどの貝が多く、足を切らないように水泳用の靴などの用意が必要になります。ラグーンはあくまで舗装されていますのでそのような心配は不要です。インフィニティプールのようになっているため、海で遊んでいる感覚になれます)
ちなみに屋内プールは大人向けなので、子連れの場合は浮き輪などを持っていったほうがいいです。

朝食は本来ビュッフェですがコロナ対策でプレート形式でした。ただ、うわさに聞いていた通り、おいしい!!オープンキッチンで多数のシェフがおり、出来立てを用意してくれます。フレンチトーストが最高です。
なお、このホテルに一点だけネガティブコメントをすると、他の口コミにもあったように子ども向けの朝食が、実際のところ子どもが食べにくいものが多いです。食べられないことはないですが、なかなか大変でした…(詳しく聞きたい方はDMくださいね)

まぁ、ここまで書いて分かる通り、瀬良垣のハイアットは最高でした!奥さんも私も来年もここに来たいと即断できるほど魅了されました。私は子連れで行きましたが、子連れはほかにも複数いらっしゃいましたし、カップルや熟年のご夫婦も多かったです。雰囲気が良すぎるのでカップルはみんなイチャイチャしていました。おすすめです。

*余談*
久々にちょっとグレードのあるホテルに泊まったのですが、マジで周りは品のある人しかおらず、やはりホテルのグレードによって泊まる人は変わるなと痛感しました。。。朝7時の朝食にみんな服装・化粧・髪のセットばっちりで来てたもん。(一応goro一家も最低限の恰好では行ったけど、みんなちゃんとしてる人ばっかだったなぁ)

予算の都合はあるかもしれませんが、泊まるならここ!!!


【ヴィラ】

④ヴィラデラセーラ(エリア:北部-今帰仁村)

ここは知る人ぞ知るヴィラです。実は前に楽天トラベルでプロポーズにおすすめのホテルベスト5という特集があり、それにランクインしていたヴィラです。

残念ながら子連れで行くことはできず、カップルやご夫婦での宿泊がメインとなります。(16歳未満宿泊お断りなのです)

このヴィラの良いところは、

・恋人の聖地 古宇利島にあること!
・オーシャンビューで部屋にプール付き!
・本島にいながら満点の星空が見れること!
・ハイシーズン料金設定がなく、いつでも2万円/1人で泊まれること!
・オプションの夕食で最高においしいアグー豚が食べられること!

まず古宇利島(こうりじま)はご存知でしょうか?ジャニーズの嵐がハートの岩がある浜辺でJALのCMを撮影したことでも話題になりました。この島は日本版アダムとイヴの神話があり、恋人の聖地と呼ばれています。

画像2

こーーーーんな感じで素晴らしいロケーションなのです!古宇利島大橋が出来たことにより本島から陸路でアクセスでき、近年はとても有名になってきました。美ら海水族館から車でまだ北にいったところですので、正直時間はかかりますが、本当に絶景です!
そして、この絶景をプライベートプールに入りながら楽しめるのがヴィラデラセーラです!市街地から離れており、光の影響を受けにくいため、夜にはびっくりするくらいの満点の星空が見えます!

私は2回宿泊したことがありますが、現実逃避とはこういうことなんだなというくらいリフレッシュできるヴィラです。1泊2万円でカップルでいけば2人で4万円かかるわけですが、立地や絶景、プライベートプールなどを含めればそこまで高く感じません。GoToの適用などは宿に問い合わせてみてくださいね★

そしてそして、この宿の特別な魅力はアグー豚のしゃぶしゃぶです(オプション:1人3000円)。なぜここのしゃぶしゃぶがすごいのかというのは、後ほどグルメの項目で触れたいと思いますが、とにかく美味しい!どのくらいかというと、私は6年ほど前にこのヴィラに3泊4日で来て、1泊目にここのしゃぶしゃぶを食べたところ、奥さんが「どーしてももう1回食べたい!」ということで3泊目にもう一回オーダーして食べました。そして、4年前にも3泊4日で宿泊したのですが、この際も2回食べました。それくらい美味しいです!

空港からのアクセスも時間がかかるため、ちょっと大変ですがその分素晴らしい空間が待っています!まだお子さんがいないご夫婦やカップルはぜひ宿泊してみてください!


【goroがいつか泊まりたいラグジュアリーホテル】

⑤ザ・ブセナテラス(エリア:北部-恩納村)

https://www.terrace.co.jp/busena/

沖縄の高級ホテルで検索するとほぼ100%目にするブセナテラス!ハイアットリージェンシー瀬良垣のすぐ近くにありますが、規模が大きく島ごと全部ホテルになっている超高級リゾートホテルです。1泊7万円ぐらいはします・・・汗
私はもちろん宿泊したことはないのですが、宿泊したことのある知り合いに聞いたところ、「とにかく最高、言うこと無い、帰りたくなかった」と言っておりました。ブックで稼いでいつか行ってやる!…

オリエンタルヒルズ沖縄(エリア:北部-恩納村)

こちらはヴィラタイプに近いですが、プライベートプール付きの超高級リゾートホテルのオリエンタルヒルズ沖縄!WEBサイトを見て5秒で「あ、こりゃすげぇわ…」と圧倒されるロケーション。わずか14室で全室プライベートプール付き!1泊10万円〜というのも納得です。。。
行ってみたいなぁ・・・誰か行ったらぜひレポしてくださいw

以上、goroのおすすめ&行ってみたいホテルでした!


4.レンタカーを予約する

さりげなく大事な話題です。沖縄旅行はレンタカーが切っても切り離せません。もちろん多数のレンタカーショップがありますので、選び放題ですがやはり値段は少し異なります。

オフシーズンに利用する場合には安いところなど、正直どこでもいいです。

ハイシーズンに行く場合、言いたいことがあります。

とにかく那覇空港から近いレンタカー屋で借りろ!!!

那覇空港は立地の都合上、レンタカー屋が離れています。近いところは空港から車で5分程度です。レンタカー各社で必ず店舗まで送迎がついていますのでその点は良いのですが、場合によっては店舗が空港から離れていることがあります。(車で10分位)
私はかつてこれで大失敗をしました。ハイシーズンに空港から離れているレンタカー屋で車を借りることになり、やっと空港についたところから、送迎待ち15分、送迎30分、手続き30分、レンタカー屋からホテル(那覇市内)まで45分。
つまり、飛行機を降りてからホテルまで2時間もかかったのです!!!・・・・・・その時子どもはいませんでしたが、いたらとんでもなくグズっていたことでしょう。。。

空港から離れているレンタカー屋でもせいぜい車で10分です、本来は。

しかし、ハイシーズンの那覇空港周辺はとーーーーんでもなく渋滞します!レンタカー屋の手続きすら若干混み合うのに、移動だけでものすごく混み合うのです!先日の旅行でも那覇空港周辺で若干渋滞に遭いましたが、飛行機降りていざ行かん!というタイミングの渋滞は本当に辛い…でも、これが現実です。

なので、ちょっとくらい高くても空港から近いレンタカー屋で借りましょう!
ちなみに、同じレンタカー屋でも複数店舗構えているところがあり、遠い店舗で借りなければいけないこともあります。そのあたりも予約段階でよくチェックしましょう!



さて、ここまでが予約などのプランニング編です。まだグルメや観光スポットなど書きたいことがいっぱいありますので、それは後編のnoteで書こうと思います。まずは以上を前編のnoteとしてリリースし、みなさんのご意見を聞きながら、後編も書こうと思います。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?