見出し画像

home 5Gの接続不安定解消策

 docomo home 5Gを導入して約2週間、回線速度も申し分なく1日に30GB 程度使っても全く速度制限がかかる気配もなく非常に快適に使用しておりました。ところが昨日から突然回線の接続が不安定になってしまいました。ページ移動した際などになかなかデータが流れて来なくなってしまったんです。10秒くらい経ってデータが流れ出すと早いんですが、10秒経ったら必ず流れ出すというわけでもなく一気に使用に耐えない回線になってしまいます。

 ルーターの使用位置を変えてみたりもしてみましたが一向に改善する気配はありませんでした。何度か再起動をしている中で再起動時にたまに回線接続が4G(緑色)か5G(青色)かを示すランプが緑色になった瞬間にデータが流れてきたような気がしました。そこでダメもとでルーターの設定を4G固定に変更したところ回線の接続が安定するようになりました。

 ルーターの設定変更はとても簡単です。本体底面に書いているアドレスにログインして後は回線設定を4G固定に変更するだけです。

 4Gに固定してしまったので回線速度がこれまでの300Mbps程度から120Mbps程度に低下してしまいましたが、我が家の使用環境では特に問題ないレベルです。YouTubeで4k動画の再生も問題なく出来ます。

 しばらくはこのまま4G固定にして自宅周辺の5G環境が安定するのを待つことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?