2019年1月~3月観劇記録(映画含む)

・あんさんぶるスターズ!on Stage ~Extra Stage~Memory of Marionet

1月12日(土)日本青年館 マチネ プレミアム席

年末の銀河劇場は見切れだったけど、前方でしっかり見れて、曲の歌詞やユニットのイメージを大切にしてくれてる演出が改めて凄く素敵だなって思いました!

推しがいて客降りある舞台なのでうちわ頑張ったけど可愛くするの難しかった…スキルは上がった!でも寝坊しました…

みかちゃんが客降りの時けっこう近くまで歩いてて背中見れてドキドキしました!

PVずっと繰り返し見て、正面で見たかった推しのダンス、重厚で凄くかっこ良かった!新たな魅力を知って、出演知った瞬間の自分の不明を恥じました。礼賛歌の人殺してそうな目つき、カラコンで強調されて本当に素敵です。

アイドル役の仕事って情報解禁されて?!だったけど、主演お二人のスケジュール空いてやっとValkyrieが舞台に初登場したんだなって思えました。みかのお師さん大好き、守る為なら何でもするところが最高だった!あんステを自分が見るとは思わなかったので本当に感謝です。

ゲームも始めてアイドル養成学校なのに権力闘争、革命、トラウマで登校拒否、とかイメージと違って面白かった!次回も行きます。

二部ラストがライブ形式で山崎君と猪野君の歌、ダンスが圧倒的で男性的で世界観に浸っていたかったです。

カテコで眠そうで、みかちゃんがとれて休日のサラリーマンみたいになってた(笑)凄いかけ離れた役の演技して凄いなと思いました!

やっぱり黒髪似合う、主人公を支えるナンバー2、陽に対する陰の役が本当に似合う人だなあって思いました。頭悪い?役できるかしらって心配でしたが杞憂でした(笑)可愛い後輩の演技も良かった!

ライビュの発表が遅くて本当に辛く、この時はまだ見届けられるのかが不明でしたが、配信も絶対見ようと決意しました!

・少年社中 トゥーランドット

同日ソワレ 池袋サンシャイン劇場

初めての少年社中の観劇だし、有澤君の悪役凄く楽しみでした。生駒さんも拝見したかったので良かった。ニコニコの番組も見て期待してました!

お客さん、老若男女だし小劇場らしさも詰まって素敵でした!古典のストーリーは一応勉強して行きましたが毛利さんの描く物語面白かったし好みだなと思いました(偉そう)。

「演劇で世界を救えるか」っていうキャッチコピー?に違わず興奮しました!

・映画「刀剣乱舞-継承-」

1月19日(土)池袋HUMAXシネマズ

初期刀は山姥切国広なのですが、ムビチケカードも買わず疲れて寒いし初日は行かないままボーとしてました。初日行った友人から絶対早く見て!て言われて!?びっくりして行って倒れそうになりました。友よありがとう!

耶雲監督は映画泥棒さんの人で、脚本の小林靖子さんは特撮で、心は折るけど必然性のある物語に定評があるって聞いてワクワクしてました~

刀ステキャストがクオリティ高いかつらをつけているの初めて見れて感動しました。

ストーリーも本能寺かあ~メジャーだもんねくらいに思ってたら覆された!これが靖子にゃんか!ってしびれました。

人間キャストも八嶋智人さんの秀吉、山本耕史さんの信長重厚だし見て良かった。2.5で人気の刀剣乱舞を広く見て欲しい!受験生の審神者が劇場に来れる日まで上映続くように助力しようと決意しました。

個人的に最後のシーンが最高で、エンドロール早く見たかった!帰ってパンフレットすぐ読みました!円盤早く発売して欲しいと思いました。

第二作を!絶対刀ステメンバーでキャス変なしで作って下さいってTOHOのアンケートにも書きました。ネットで次回出して欲しい男士に大倶利伽羅、歌仙、新撰組があがっていて力強かったです。その日迄祈ってます!その際は舞台挨拶絶対有給でも行きます!ライビュでも…。

・映画「400万分の一」舞台挨拶付き

2月8日(金)渋谷HUMAXシネマズ

副島和樹君が主演の就職活動を描いた映画。

自分を客観的に見ること、サークルやスポーツをしてなかったので言うことがない辛さとかしんどかったです…。

先輩や周りの人に支えられて自分を発見して行くのが素直に良かったと思えました。

個人的に主人公の父の会社に勤める人達良かったなあ。

副島君本当にお顔が良くて、スクリーンで見て凄かったです(笑)

舞台挨拶って初めて行きました!

副島君凄く緊張してて、先輩キャラのサトウヒカルさんがフォローして下さって裏話等聞けて面白かった。

重圧で過呼吸になったり大変だった映画が無事公開できて良かったです。

魔法使いキャラを披露してくれて嬉しい。ベトナム語の呪文に会場びっくりしてました!人見知りで話が苦手そうなのに、得意分野だと急にイキイキするので未だにびっくりします。語学に堪能でオタクの設定に活かして凄いしもっと活躍して欲しいと思いました。

・ライヴビューイング あんさんぶるスターズ!on Stage ~Extra Stage~Memory of Marionet

2月15日(金)TOHOシネマズ新宿

平日の千秋楽で18時~だったのでアンケートに苦情書きました。行けない人絶対多いと思いました。でも見届けられて良かった!

ライビュだとカメラがアップにしてくれるので幸せでした~

前アナが主演のお二人で「北斗の拳」の台詞?だと前から思ってたやつだったので凄くびっくりしました。

紅茶のシーン、櫻井君から受け継いだ?台詞がやっと聞けて感動です。

英智にくってかかってお師さんのこと守ろうとする表情とか声が凄かったです。

客降りの時は黒いシャツ、半袖の制服なのですが、筋肉が付いているのがわかって凄いです。

カテコで事件?が多く悲喜こもごもでした。

副島君は海外もライビュがあるので中国語で挨拶して流石でした!でも副島君は動きが面白いから、凄いっていうより笑ってしまう。キャストも爆笑されてました。ほっこりしました。ごめんよ~

最後手を繋いでお辞儀して、上げた時のどさくさで、猪野君が宮崎君にキスして、自分は反対の山崎君にされてキレてたみたいでした。勝手だなあ。悲鳴があがってその時はわかりませんでした(笑)配信、円盤楽しみが増えました。

次回作の予告があり、原作ファンの方はすぐわかって羨ましく寂しかったです…。私ももっとゲームしなくちゃと思いました。

・ミュージカル テニスの王子様 四天宝寺

2月16日(土)TDCホール マチネ

激戦で見切れでやっと取ったら最前でした!びっくりしたけど嬉しい。四天宝寺見るのは舞台初めてでしたが明るくていい学校だった~昔ある曲も安心するし、新しい曲も歌詞がよいしテニミュはずっと続いて欲しいなあ。

海堂、桃城のダブルス相変わらず面白かった!

最後の金太郎とリョーマのシーンが真横で見えておかしかったです。ハイタッチもして楽しかった~

・映画「猫とじいちゃん」

3月1日 新宿バルト9

猫大好きな岩合さんが初監督、絶対行かなきゃと思いました。

ストーリーは重いところもありますが、島と猫達の風景が素敵でした。

・「傷だらけの猪は光の中へ猛進する」

3月10日 池袋シアターグリーンBOX

作演出 菅野臣太郎さんの環境破壊?がテーマの作品。干支をテーマ?に年一回続けていくそう。ゴルフ場建設を巡って反対派が体制と揉めていて辛い…副島君は村の反対派の若者。小劇場らしくオープニングダンスもかっこ良かった。

過去の回想シーンが現在に繋がってけっこうしんどい終わりでした。

終演後にブロマイドにサインして頂けたのですが、役者さんはお仕事の後で大変だしそういうイベント?に参加するの悪いなってちょっと思いました。でも副島君は絵が上手でサインと猫のイラスト描いて下さって嬉しかったです。

・ライブビューイング「どろろ」

3月17日 池袋HUMAXシネマズ

手塚治虫のマンガは昔読んでいて、舞台の演出の西田大輔さんのオリジナルでない作品も興味があったので取りました。鈴木拡樹さん、有澤樟太郎さん、健人さん、影山達也さん、唐橋充さんなどなど楽しみでした。

男性のお客さんも多かったかな。演出凝り過ぎでは…安全重視して~と思うところもありましたが、よくまとまって原作のある作品を演出する西田さんに安心感持ちました。鈴木さんの百鬼丸は体、五感を取り戻して行く変化も、殺陣が凄かったです。鈴木さんの弟役の有澤君が対になる光と影の役で凄く良かったです。

・ライブビューイング「ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守歌2019」

刀ステで伊達のお話をやるより先に刀ミュで何故大倶利伽羅が世に出たのですかって未だに恨んでます(笑)運営はどういう方針なの…。

だからというわけではないですが、このストーリーは刀ミュの中でどういう意味があるのか未消化です。御笠野さん茅野さんコンビは合う時と合わない時あります。ただの観客だから言いたい放題ですね(笑)

この時点では何故再演をするのか、話が進まない、ゲームで明かされないから進められないのか…幕末天狼伝も再演して下さい?!と文句ばっかりでした。体感としてここから凄いチケット入手難しくなった気がします。友人と二連番は中止して、一枚で取って譲りました。お互い共闘するしかないなって思いました。

大倶利伽羅役の新しいキャストの牧島君が気になってました。テニミュの海堂、DIVEの要一等拝見してましたが、大倶利伽羅はなかなか想像できなかったです。少し華奢な方ですがスピード感のある殺陣で、大倶利伽羅らしい実直さがあって素敵でした。一人だけ新キャスト大変だったと思いますが感動しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?