舞台 「おおきく振りかぶって」観劇

再演&新作が決まりましたので、まとめました。

2018年2月2日(金) サンシャイン劇場 ソワレ

○原作:ひぐちアサ 

○脚本・演出:成井豊

長くなって書き終わらないので簡潔にしました…

漫画は友人に影響されて途中迄読んでいました(アニメ途中)。

キャラメルボックスの舞台も好きで、

俳優さんも知ってる人多くて楽しみでした。

成井さんは2・5は初めて?だしスポーツものが得意なイメージではなかったと思います。野球が要素で出て来ることはあったけど。

でもおおふりとは最高の組み合わせだなって思いました。

等身大の物語だしとても合っていると思いました。考えた人凄いなと思います。

ビジュアル発表時も、メイク過剰にせずナチュラルで合ってて感動してました。

チケットが取れず、キャラメルボックスに誘ってくれた大切な友人と当日キャンセル待ちに行こうと決意しました!

でも運良く追加の抽選で初日が当たりました!成井さんのブログも読んでいて野球を舞台でどうやるのかな~と表現も楽しみに向かいました。

ここまで既に長いですね…

この時に、好きなキャラを演じてくれた俳優さんを好きになりました。今まで好きな作品を淡々と見ているだけだったので初めてです。

オープニングからダンスと、一期の曲が凄くかっこ良かったです。

八百屋舞台で大変そうですが、成井さんの動く演出にぴったりだし見やすいし楽しかったです。

阿部隆也役の猪野広樹さんの演技が凄く素敵で心に残りました。

1巻~桐青戦迄のお話(アニメの一期)でしたが、私が特に感動した所は二回ありました

ひとつは、阿部が三星との練習試合を前に泣いている三橋の手を握って励ますところです。三橋の西銘さんの意外と芯の強く懸命な様子と、阿部の猪野さんの優しくて男らしい言い方が凄く感動しました。

努力しないとできないことを成し遂げていて、誉めてくれるのって嬉しいし、阿部はそれがわかるくらい自分も打ち込んで来たから言える台詞なんだなって思えました。

決して舞台に近い席ではないので、声や立ち姿が魅力なんだと思いました。

それから、もうひとつは中学時代の回想の榛名と阿部のシーンです。何故榛名は最低の投手なのかという…。

平田雄也さんの榛名の、才能があって傲慢な演技が合っていて凄かった。

スッと中学時代に戻っての演技も凄いです。榛名にくってかかって突き飛ばされて、這いつくばったまま、80球目だった…の台詞が辛いけど何とも言えず凄いです。

言葉で言うと絶望…というものをお芝居で表現して凄く心に残りました。

ここのところが成井さんらしいな、原作のある作品を演出していてもこの方らしさを凄く感じました。

榛名は余り好きじゃないのですが、三橋と心を通わせて成長するよりも榛名と阿部の辛いシーンが心に残るのが皮肉でした…。

今までキャラメルボックスの作品を観て、全て手放しで好きなわけではないですが、私が好きな理由が何となくわかりました。

この日の為に観て来たんだなとさえ思いました。

もう一点、ミットを大事にケースにしまっているところがとても繊細で、野球が大好きなんだなって思えて阿部らしくて素敵だなと、遠い席だったけどそれははっきり覚えています。

後で猪野さんは繊細で情熱的だって言われていてなるほどと思いました。

キャスト皆素敵ですが、猪野さんは声が良く阿部は台詞が多いのでいつまでも聞いていたかった。

阿部らしい明晰さ、口が悪いところ、ぴったりでした。

2月4日(日)マチネ

友人とチャレンジして入れました!

人生初❗️

後ろの方だったけど、二回見れて嬉しいです。

友人は原作が好きだったので、そんなにはまらなかったようで残念でした。カテコ挨拶がないのも残念だったそうです。

作品の空気と合ってて良かったと思うのですが。意見はいろいろですね。

また、野球に詳しくないと全力で楽しめないし、阿部が何言ってるかわからない(…)ので原作買っていつか続編が上演される日まで勉強しようと思いました。

この後初めてイベントにも参加するようになり握手会も行きました。

人生で初めてだったし、周りはご本人と同世代が多いし、緊張して帰りたかったです…

金属探知機でチェックされちょっとびっくりしました。

思った以上に柔らかい印象の方でした。

次の舞台楽しみにしていますだけ言えました。この時の気持ちを忘れずこれからも応援したいです。

手紙はこの時は何て書いたらいいかわからず、後から出すようにしました。

役を離れた時も応援したいって思う人に初めて会えました


「舞台 刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜」でも猪野さんの大倶利伽羅を見ていたので自分の不明が恥ずかしいです…

政宗とのやり取り等、素敵だなとは思いましたが…。見る目がないんだなあと。

前から見ていた「舞台 弱虫ペダル」にも今泉俊輔役で出演されてとても嬉しかったです

ちょうどドラマ「リピート」にも出ていて、原作も読みました。意外な役なのに雰囲気が合ってて凄くてびっくりしました。

雑誌も買ったことがなかったのですが、インタビューや写真集を集めて読みました。

とてもお顔が良く声も印象的だし、演技に定評がある人だって知って嬉しくなりました

おおふりという作品、マイクなしの小劇場のお芝居で、成井さんの熱い演出が合ってとても素敵なんだなって思いました。

また、成井さんは2・5をやるならどちらかといえばSFや超能力、時代劇と思いきや野球、それもおおふりをマッチングするの凄いなと思いました!

小道具も細やかで、成井さんが演出してくれて本当に良かったです。

ここ入れて欲しかった!と思うもはもちろんありますが、二時間の作品にしているのだから…と思います。

また猪野さんが成井さんの舞台に出てくれたらいいなと思いました。


再演&新作も楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?