2018年10月~12月観劇記録

・White&Black Official party vol.2

三浦宏規さんのFC限定イベント

10月6日(土) 恵比寿ザ・ガーデンホール

恵比寿なんて行かないので緊張してました!司会の菊池さんがとても洒脱で素敵な方でした。

三浦さんが熊川哲也さんを尊敬されていること、ちいたんの動画の裏話など盛りだくさんでした。

ローラン・プティの「若者と死」というバレエを披露してくれました。

三浦さんが尊敬する熊川哲也さんも演じられた演目で、一般の人が知っている古典作品以外にも皆に知って欲しいということでした。

意外な作品で、三浦さんがバレエに打ち込んで来たこと、自分の世界を持ってる方なんだと改めて感動しました。


・舞台 銀河英雄伝説 Die Neue These

10月28日(日)マチソワ Zeppダイバーシティ東京

原作:田中芳樹

以前の河村隆一さんのヤンも大好きでした。

テニミュで見ていた永田聖一郎さん、小早川俊輔さんが両陣営のトップの新しい銀英伝、発表時から凄く楽しみにしてました。

銀英カフェにも行って盛り上げてから行きました~

加藤将さんのキルヒアイスも凄く素敵でした!

大人のキャストの皆さんも渋いし安心でした。

前回もされてた大岩さんが演出で良かったです。

アナログとデジタルのバランスもよく、張り出しも使って膨大な登場人物と壮大なストーリーが広がって面白かったです。

海部剛史さんのトリューニヒトも曲者で凄い良かったです。

演説中のヤンとキャゼルヌの心の声の会話もおかしくて、田中芳樹作品の諧謔もあって良かったです。

小早川さんのヤン、有能なのにやる気のない感じが凄く良かったです。

新しい銀英伝がこれからも続くよう観に行きたいです!

・Jergy Boys2018

11月10日(土)マチネ 神奈川県民ホール

The Four Seasonsを描いたミュージカル。4人のメンバーが季節毎に語り手を交代して行き、見ごたえがありました。

中華街も久しぶりに来て楽しかったです。

映画も見て楽しみにしてました。

テニミュ等知ってる方がたくさんいて、ストーリーは辛いとこもありつつも楽しみでした。

詳しくない私も知ってる歌があって、アメリカの移民、貧しさ、古き良き時代の雰囲気が素敵でした。

中河内雅貴さんのトミーデヴィットの、やさぐれた感じ、皆の為に汚れ役を引き受けていたのに!ていう爆発するところが印象的でした。

パンフレットの、人は何かしらチームに所属して悩んだりするから、この作品は共感できるっていう説明が腑に落ちました!

11月11日(日)マチネ 神奈川県民ホール

チケット取ってくれた友人は翌日試験があり千秋楽に行けない為代わりに見届けました。Wキャストは比べられて面白かったです。

友人の推しの役のボブ・クルーはトリッキーで素敵でした。私は翌日誕生日で史実の彼と同じでびっくりしました(笑)

後日、無事に試験に受かったそうで良かったです!

・納谷健さんのファースト写真集発売イベント

11月12日(月) 新宿小田急 STORY STORY

くまのプーさんコンセプトカフェ。可愛い過ぎて行くの怖かった…。

誕生日に有給取って行きました!贅沢です。

握手のみの人は先だったので、緊張したけど早く行けて良かった!開演前に並んでる人達に手を振ってくれました!可愛いらしくしっかりした方でした!これからも応援しています。


・ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018

12月16日(日)マチネ 幕張メッセ

段差がない会場で辛いところがありましたが楽しかったです!

客降り曲の時に、今剣様に、これから僕達があるじさまに会いに行くので座って下さい~て言われました(笑)誰がどこにいるのか全然見えないのですが、悲鳴で降臨されたのがわかりました!

今年上演された私の大好きな新撰組の「結びの響き 始まりの音」からたくさん曲が聞けたし、榎本さんに全て持って行かれました(笑)

個人的に阪本奨吾さんの二代目堀川国広、とっても素敵で、日替わりの台詞も凄かったです!



・同日ライヴビューイング

日本橋TOHOシネマズ

放映できない日替わりは他の回にやるの流石です(笑)発表はなかったけど楽しかった!

・inoristmas 猪野広樹さんのクリスマスイベント 

12月23日(日)第一部 朝日ホール

バースデーイベントは二部制でしたが今回は三部で、大変だなあと。もっと会場大きくして欲しいとアンケート書きました。

ペダステの百瀬朔さんがゲストでお二人が仲良しなのが伝わって来て楽しかったです。

司会のシャバダバふじさんの司会素敵だし、ツッコミも鋭く楽しかった(笑)

百瀬さん前転?しながら登場して元気いっぱいで素敵でした(笑)

最後のサンタの衣装が似合ってました!ハイタッチしてお話もするの難しかったです!

この日はあんステの最終稽古だったらしく世の不条理を感じました!

・梅棒9th "RE"ATTACK『超ピカイチ!』定時制ver.

同日ソワレ グローブ座

納谷健さんと一色洋平さんが出られていたので梅棒の公演に初めて行きました。(振りステの田島を演じられているお二人)初演に近い全日制と、定時制バージョンがあり、両方見たかったです…。ノンバーバルの演劇ってどんなだろう、集中力切れたら話がわからなくなっちゃうと心配でした。

チケット取ってから、来年のヒロステの振り付けも梅棒さんだったと知りお得な気分でした(笑)

無伴奏ソナタ以来のグローブ座も素敵でした。ずっと楽しくて全然不安は不要でした!


学園ものの王道、学校の怪談、やじきたみたいな世界観、好きな女の子のために頑張る主人公、J-POPの数々、あっという間でした。

主人公以外の切ない思いをする人々もいて、皆がハッピーエンドではないのも印象的でした。

家でパンフレット読んで使用曲見るのも楽しかった。

個人的に河村隆一さんの曲と音楽室のシーンがマッチし過ぎて笑いそうになりお腹痛かったです(笑)

一色さんの先生役、動きが凄いし頼りがいあるし素敵でした!納谷さんの蹴りも最高です。

気になった時は梅棒も定期的に行きたいな~と思いました!

・キャラメルボックス2018クリスマスツアー『リトル・ドラマー・ボーイ』

12月24日(月)サンシャイン劇場

毎年クリスマスの公演は成井さんのオリジナルストーリーが多いので楽しみでした。「TWO」の続編ということで、未見の人の為のリーディングも事前に配信されてケアがありがたいです。成井さんも出られてお得な気分でした(笑)

今井義博さんの後任が鍛治本さんなのがぴったりだなあと思いました。超能力を持っている主人公がそれ故に苦しむストーリーがキャラメルボックスらしく感動しました。

山崎さんの悪役も良かったです。

ラストの感動的なシーンが逆に静かに演じられ、ハッピーエンドと言える終わり方が良かったです。

小説原作もいいのですがやっぱりオリジナルが見たいです。

配信だと、この主人公のその後の辛い人生を想像してしまってましたが、酷いところもほっとするところもあり幸せでした。

久しぶりに拝見した阿部丈二さんの小憎らしい役が流石!ちょっとハプニング起きた時のアドリブも素晴らしい。

帰りに恒例のキャラメルのプレゼントも頂けました(笑)



・あんさんぶるスターズ!~on stage Extra Stage~Memory of Marionet

12月28日(金)ソワレ 天王洲銀河劇場

演出:宇治川まさなり 脚本:赤澤ムック

あんステに猪野広樹さんが出られるので、ゲームも始めて万全…ではないけど楽しみに臨みました。

あんスタのこと知らなかったですが、調べていたらダークな世界観、クセのある役でいわゆるアイドルを目指す学校の青春?!ものとは違う雰囲気だったので期待してました。副島和樹さんも姫宮桃李役で出られるのでとても楽しみでした!

ユニット名のValkyrieはワルキューレの英語表記で、かっこいいです(笑)

声優さんのCDも出ていて履修したら、世界観が素敵でした。ゲルマン神話、人形、等モチーフが素敵。これを歌うんだってワクワクしました。

銀河劇場の見切れ席で見えないところもありましたが、凄い作品でした!あんステに出会えて良かった。

学園の改革、五奇人の討伐~立ち直るところ迄のストーリーも面白かった。みかの幼い演技、好きな人の為には豹変するところも、ライブシーンもかっこよかったです。

主演の山崎大輝さんも凄く素敵でした!

天祥院英智の笹森裕貴さんの演技も凄く印象的でした。

早く円盤で毎日見たい!これからも他のユニットが主人公でもあんステに行くって思いました。

観劇納めがあんステで良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?