【今朝の一言】 5月23日(月):「欲と恥②」 安岡正篤 一日一言より

【今朝の一言】
5月23日(月):「欲と恥②」
安岡正篤 一日一言より

「恥」はかきたくはないですよね〜w

なんで「恥」をかきたくないのか?!

他の人から笑われたり、自分の評価が下がるといった他者との関係の中で相対的に低下する時に恥ずかしいという気持ちがおこるようです。

そういった恥じらいの体験をもとに、その後における自分の行動を方向付けるようなことに繋がるようです。

自分の行動がどのように「評価」されるのかに気を配るようになるということなんですが、僕は「語学」がまさにそんな感じで、めちゃくちゃ笑われたりして、非常に恥ずかしい想いをしたのが、ややトラウマになり語学嫌いになってしまいました〜w

逆に恥ずかしい事をバネにして努力する方も多いと思います!
僕も今一度恥ずかしいのを怖がらずに、再度学んでいきたいと思います!

という訳で、
今週も顔晴っていきましょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?