見出し画像

シィライン・佐井→青森

シィラインを予約したと思ったら、2023年3月で廃止するというニュースを耳にし、ただでさえ貴重な乗船機会が、より貴重になると思ったこの航海。乗船日は2022年6月11日(土)で、佐井 7:00発、青森 9:30着の航路。
曇りではあったが、欠航せずに航海できて、本当に思い出に残る旅となった。

チェックイン

津軽海峡文化館アルサス1階にあるシィライン佐井営業所がチェックイン場所。
乗船名簿に必要事項を書いて、運賃と共に受付に出せばチェックインは終了。

紙の乗船券
なんと平日に限り、青森港到着後、目的地まで送ってくれるサービスがあるという。
これを事前に知っていたら、間違いなく平日に乗船したであろう。

乗船

時間になったら、てくてく歩いて乗船する
ゆったりとした座席
前方にはソファもある

航海

大きな船舶ではないため、航海中は外に出られない。
窓から外の景色を楽しむべしだ。
船内放送で景色の説明をしてくれるので、観光気分を盛り上げてくれる。

さよなら佐井。また会う日まで。
ぬんめりした海と荒々しい岩山
福浦港で何人か乗ってきた

この後、船は、航海のクライマックスともいうべき仏ヶ浦付近をゆっくり航海する。
巨岩と奇岩を堪能できる。

穏やかな陸奥湾に入ったあたり
脇野沢港にも寄港。
途中の牛滝港は利用者ナシで寄港せず。
脇野沢から青森に向けて出港。
陸地見えず。
青森市方面の陸地が見えてきた
もうすぐ青森港
アスパムだね。着くね。

下船

さよならポーラスター!ありがとう!
八甲田丸を眺めながら青森駅まで徒歩10分ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?