鳥海山四合目雲上の宿 大平山荘

2022年7月27日(水)、鳥海山に登る前泊宿として大平山荘を利用した。
再訪するかもしれない将来の自分のため、あるいはこれから宿泊を検討しているどなたかのため、ここに宿泊メモを残しておこう。

予約

モンベル、楽天、じゃらんからネット予約できるようだったが、直前だったのでネット予約できず。
電話したら空きがあるとのことで、即予約した。

アクセス

公共交通機関が通っていないため、自力で行かざるを得ない。
この場合、筆者にとっては、徒歩、レンタカー、タクシーのいずれかとなってしまう。
ちょうど酒田第一タクシー運行の鳥海山乗合タクシーが季節運行している時期だったので、乗合タクシーを利用することにした。

チェックイン

シングルラインの人力でチェックイン時に精算するため、タイミングが悪いとかなり待つことになるかもしれない。
筆者の場合は、前にふたり連れの女性がおり、1部屋を2人で利用するらしく、会計は別とのことで、しかるべき時間を要した。
クレジットカード利用できたが、ある時刻(メモしなかったので忘れた)を過ぎると利用できなくなるようだった。

モンベル会員証提示で、ペットボトルの水1本 500ml をもらえるので、会員証を忘れないようにしたい。

夕食時間は 17:30、18:00、18:30 から選択。
朝食は 7:00からとのことだが、弁当での準備も可能とのことで、弁当にしてもらった。

部屋

筆者が利用した部屋は8畳の和室で、トイレ洗面所共同。
冷房は無かったが、扇風機が用意されていた。
金庫あり、冷蔵庫あり、電気ポットあり。
布団は自分で敷く形式なので、チェックインすればいつでも横になれる。
浴衣、タオル、歯ブラシもあるが、バスタオルは有料レンタル。
テレビは HDMI ポートあり。
povo 2.0 はかなり弱いため、テキストベースの作業にとどめた。

よその宿の和室とあまり変わらない感じ。
窓は開けづらかった(重かった)。
玄関は2階。
3階の庄内(和室)に泊まった。同じフロアに浴室もある。
部屋に用意されていた案内を読んでいて、バスタオル有料に気づいた
部屋に用意されていたひめたけ。
けっこう好きなので嬉しかった。

浴室

温泉ではないものの、水が心地よい。
水風呂もあったらいいのにと思うほどだ。
脱衣場には貴重品ロッカーがない。
そのため、貴重品はフロントで預かりますという貼り紙があった。
日帰り入浴もやっており、利用者は宿泊者のみではないため、貴重品の扱いには要注意だ。

共同トイレ・洗面所

部屋と同じ3階フロアに、共同トイレ・洗面所もある。
共同トイレの出入りは、ドアノブに触れなければならないようになっており、気になる人には気になるだろう。
共同トイレ内に手洗い場があり、ペーパータオルも用意されているものの、筆者は共同トイレ内に手洗い場で一度手を洗ったあと、共同トイレを出てすぐの洗面所で、あらためてハンドソープで手を洗っていた。
男性用トイレの大の数は、和式2、洗浄機能付き洋1。
洋を使いたいのに埋まっていたら、2階の洋を使えばいい。

夕食

17時半からの食事。
あまり人がおらずゆっくり食べることができた。
お水・お茶はセルフサービス。

夕食を食べているとスタッフの方が来て「朝食のお弁当です」と言って、朝食弁当をテーブルに置いて行ってくれた。
翌日朝のものを夕食時に渡されるのは、おそらく初めての体験だったので、とても驚いた。

朝食弁当

お弁当はズッシリと重いものだった。
お手拭き、お箸もちゃんとついていた。

翌日まで常温で放置するのが憚られたので、部屋に戻ってから冷蔵庫に入れた。
チェックアウト前に部屋でお弁当をいただいた。
冷蔵庫に入れた白ご飯は硬い。

チェックアウト

鳥海山に登るため、午前5時すぎにチェックアウト。
人がいないフロントの鍵置き場に鍵を置いて完了。
極めて簡単で、待ち時間一切なし。