見出し画像

SEKIRARAカードで2人の性の価値観を分かり合おう

こんにちは、ゴリ太郎です。

私のところには365日、おもに膣内射精障害に関する相談が届きます。
そのなかで、女性からの相談は実は3割もあります。

女性からの相談内容で多いのは「彼が膣内射精障害だと思うけど、女性側は何かしてあげることはないか?」これです。

結論から言うと、女性ができることはあまり多くないのですが、重要なことが一つあります。

それは膣内射精障害であることを責めずに、受け止める、受け入れることです。

男性も女性も射精がなければセックスはあり得ないという先入観を多くの人が持っています。しかし、セックスで必ずしもオーガズムを迎える必要はなく、2人が満足のいくセックスを探求していくことがとても重要です。

SEKIRARAカードで性の価値観について話し合う

じゃあどうやって満足のいくセックスを目指すのか、それはとことん話し合うこと。これにつきます。これまでに女性からの相談で膣内射精障害の改善がうまくいったケースは少ないけどもあります。

それらの共通点はとにかくパートナーとコミュニケーションをとって、話し合ったことです。

とはいえ、何を話せばいいのか、テーマが分からないという声は多いです。

そこで使っていただきたいのが、今回紹介するSEKIRARAカード

カードには二人で話すお題が書いてあって、それに沿ってお互いの価値観について理解を深めあうことができます。

ルールを守ろう!

価値観の話し合いをするときには、ルールがあります。SEKIRARAカードにももちろんルールが書いてあります。

①携帯の電源を切り、向かい合って座ろう(なんとなくいやだったら、 横並びでもいいと思います)
②お互い順番に聞いて、答えよう(一方的に話さない、聞くことも大切!)

これだけですが、加えて、
答えたくないお題はパスすること、一般論じゃなくて自分の経験から話すこと、相手の話を最後まで聞くこと、なんでも話していいこと

とくに最後のなんでも話していい、これが大切で、この場は二人だけの秘密で安全な場所であることを最初に前提として決めておかないと、大切なことは中々口に出せません。

カードの種類は2つ、2段階、計4種類のテーマ

カードは大きく価値観編と恋愛観編に分かれていて、その中でもカジュアルなもの、ディープなものと分けられ、合計4種類のテーマがカードに書いてあります。

たとえば価値観編のカジュアルの1は、「一緒に住むうえで、これだけは私に守ってほしいルールは?」

これ、めちゃくちゃ大事です。これ知らずに一緒に暮らしたら喧嘩が起きるのは想像に難くない。

恋愛観編のディープだと、「セックス中に言いたい言葉・言われたい言葉は?」
そうなんです。恋愛観編のディープだと、セックスに関係した価値観のお題が出てきます。膣内射精障害に悩んでいるカップルは、このテーマをとくに話し合ってほしいです。

ただいきなりこれをやってしまうと重く感じてしまうこともあるので、最初は価値観のカジュアル、恋愛観のカジュアルをやっていくのがいいと思います。

夫婦間でやってみた

結婚して7年、子どもができて6年、わたしたち夫婦でもこのカードやってみました。

結果、2人きりで話す時間が増えた。相手の考えを分かっているつもりになっていた。本当にしたいこと、欲しいものが見えてきた

などの成果がありました。

結婚されている方、カップルの方、どちらにもこのカードめっちゃくちゃオススメです。

子どもがいると忙しくて2人の時間もあまりとれないとなりがちですが、20分だけでもこのカードを使えば、2人で向き合う時間にすることができます。

もちろん、あいての言い方、内容によっては感情が揺れ動くよう名こともあると思います。でもそれでも向き合って話していくことが、夫婦間、カップル間ではとても重要です。そしてそれがセックスのときに安心感、満足感につながり、メンタルも安定し、射精しやすい環境づくりができます。

そう、このカードでコミュニケーションを深めていくと、射精しやすい環境づくりにつながっていくのです。

だから、膣内射精障害に悩んでいる方、またパートナーの膣内射精障害に悩んでいる方にはこれを使ってコミュニケーションをたくさんとってほしいと思います。

というわけで、今回はSEKIRARAカードのご紹介でした。

記事読んだ人は全員買って、やってみてほしい。そして感想のコメント、DMを下さい。

今後も真面目に、男性の性に関する悩みについて情報発信を続けていきたいので、よければサポートのほどよろしくお願いいたします。