見出し画像

生ごみは宝物

横浜市旭区
子どもたちのサードプレイス
森のまなびや

今年はちょっと遅めのスタート

自分たちが頂くお野菜を育てるために、
土を元気いっぱいにアシストさせて頂く。

みんなが調理するときに出た生ゴミはいつもコンポストへ。時間を掛けて微生物が分解してくれて、形のあった生ゴミもこの通り(シャベルの土で)✨✨

農薬や肥料を使わず
ゴミも減らしながら
自然の力を借りて

元気いっぱいに育つ自然の恵みを頂く幸せ。

菌ちゃんのおかげ☺

何を植えようかは
これから子どもたちと相談だっ!

ーーーーー
土を耕し、栄養たっぷりに整える。
根を安心してしっかり張れるようにお手伝い。

後はちゃんと自分の力で
自由にのびのび育っていくのを見守り、
必要な時に手を差し伸べよう。


子育てもきっと同じ。

安心して毎日を暮らせるように
その環境を整えたいと思う。
ココロの根っこを太く張り巡らせた彼らを見守ろう!

きっと、きっときっと
大丈夫さ。

母の私は黒子かなぁ〜〜〜。

#横浜市旭区 #横浜市旭区子ども達のサードプレイス森のまなびや #森のまなびや #菌ちゃん #微生物に感謝 #生ごみは宝物 #身体は食べたものでできている #畑の支度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?