見出し画像

年神様をお迎えする支度


〜森の活動記録〜
クリスマスが終わった12/26.27は毎年鏡餅やのし餅作りをします。

子どもたちと一緒に
もち米を蒸し
杵と臼の変わりに
餅つき機に頼って支度をします。

0歳〜11歳の子ども7人と大人4人
育った土地の文化を聞いたり
子どもの頃の思い出を語ったり

手作業をしながら
子ども達も
大人達も会話が弾みます。

お昼ごはんは
みんなで持ち寄った野菜で
自家製お味噌を使ったお汁と
つきたてのお餅をいただきました☺

きなこ餅
あんころ餅
辛味餅

磯邉館香織 さんこと、
かおりんが仕込んでくれたおかずもたーくさん❤
お忙しい中、皆のHappyの為に美味しいおかずを沢山作って持ってきてくれたかおりん✨
ありがとう✨美味しかったよ〜✨✨

最幸に美味しいご馳走と
心和やかな多世代で過ごす時間✨✨

至福の時が流れ
お正月の支度も一つずつ整ってゆきます。

のしもち

来年もきっと和やかな時間が流れることでしょう(^^)❤

来てくださったみなさん
ありがとうございました。

ーーーーー

そう、2023年は幅広く
この住み開きの場を
多世代が集える場として整えて参りますので、どうぞみなさん遊びにいらしてくださいね✨✨

みんなでつくる
みんなの居場所

#みんなの縁側 #Community #語らう育ち合いの場 #みんなちがってみんないい  
#森のまなびや #多世代で繋がる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?