見出し画像

うちの子紹介① シトラス

拙作「魔法少女シトラス」の登場人物を紹介させていただく記事です。
内容はFANBOX時代のものとほぼ同一ですが、現行の展開に合わせて内容を若干改訂しております。ご了承ください。

第1回は、主人公のシトラスから!


イラスト お竹さん(@taketi)


シトラス・ルーシェ(Citrus Luce)

種族…人間
誕生日…12月28日
星座…山羊座
魔具…魔槌オレンジ・スプラッシュ(ハンマー)
魔力光の色…オレンジ
所属…聖フローラ学園高等部2年
得意魔法属性…光/炎
趣味…ベランダでお花を育てること、節約

本作の主人公です。
控えめで優しい性格をしていますが、やや自分に自信なさげ。お人好しすぎて人から頼まれたことをなかなか断れない一面も。

幼い頃に両親と死別して長らく施設で暮らしていましたが、学園の高等部に入学するタイミングで施設を出てひとり暮らしを始めています。
物語の開始前に「ポメポメ」という猫を拾い、大家さん公認の元で面倒を見ています。

普通の女の子でしたが、突如街中に現れた魔獣に遭遇。その時に親友のキルシェが魔獣の攻撃から自分を庇おうとして負傷してしまいます。
その時、ただの猫だと思っていたポメポメが実は女神の特命を受けて降り立った天界の使者であることが判明。

訳あって魔獣と戦う力が無いポメポメに代わり、親友を助けるために魔法少女として覚醒しました。

以降、人知れず魔法少女に変身し、人間界を襲う魔獣達や、魔界の長・邪神による悪の組織「黒き明日(ディマイン・ノワール)」の魔族達から街や人々を守る戦いに身を投じることになります。

本人も気付いていませんでしたが、その正体は女神様の一部である「女神の魂」の持ち主。

世界を書き換えるほどの膨大な力を秘めた女神の魂は邪神に対抗し得る唯一の力であり、世界の命運を背負わされているとも言えますが、本人は大好きな人たちとの日常を守るため、その運命を乗り越えようとしています。

しかしその女神の魂をも掌握しようと企む邪神からは狙われており、連れ去られて洗脳されたり、エナジードレインされたりと散々な目に遭うことも。女神の魂はシトラスの命と繋がっており、彼女を殺してしまうと女神の魂自体も力を失ってどこかへ消えてしまうため、邪神はその点をどうにかこうにかしたいと思ってるようです。

イラスト お竹さん(@taketi)

一度邪神の魔力で女神の魂を侵食されてしまったことがあり、その際に「宵闇の魔女」という闇魔法に特化した形態に変身出来るようになりました。最初の変身時は邪神に精神も操られてしまっていたため完全に暴走状態でしたが、トルバランによって正気を取り戻した後、邪神の魔力が結晶化したことで精神干渉を受けずに任意で変身することが可能に。ただシトラスは洗脳のトラウマから宵闇に変身することにはちょっと抵抗がある模様。

※宵闇の魔女については、今後別の記事で詳しく紹介しますのでお楽しみに!

「黒き明日(ディマイン・ノワール)」の幹部であったトルバランとは前世から続く深い縁があり、紆余曲折を経て、邪神と袂を分かった彼と恋人同士になります。

現在は聖フローラ学園に教師として赴任したトルバランと自宅のアパートで同棲中。それまでの人生で家族と一緒に暮らすという経験がほとんど無かった彼女にとって、今の生活はとても新鮮で楽しいようです。


ちなみに前世では魔界で暮らし邪神に仕える少女でしたがやはり女神の魂を宿しており、邪神によって無理矢理女神の魂を引き剥がされた衝撃で亡くなってしまったという過去があります。

同僚であったトルバランとは互いに想い合っていましたが、前世では結ばれることなく悲恋に終わってしまったのでした。

シトラス自身には前世の記憶は全くありませんが、自分を気にかけて心の底から愛してくれるトルバランのことは大切に思っており、人間界だけでなくトルバランの生まれ育った世界でもある魔界も含めて邪神の手から世界を救いたいと考えています。

彼女が前世の記憶を取り戻したらまた新しいドラマが生まれそうですが、それはまだ先の話になるでしょう。


🍊作者のひとこと

私の思う「かわいい女の子」をぎゅうぎゅうに詰めた子です。
温厚!!健気!!引っ込み思案!!ロリ体型!!癖っ毛!!甘え下手!!控えめな性格でありながら強い意志!!これらを全部混ぜたらめっちゃカワイイ主人公になる……ハズだったんですが、本当になりました。やった。

あまり魔法少女もので主人公にならないタイプのキャラクターかもしれませんが、逆にそれが本作の個性というかスパイスになってくれているかなと思っています。

基本的に控えめで優しい性格ですが、トルバランに対しては喧嘩腰になったり不満をぶつけたりすることが出来るようです。それだけ身内認定しているということでもあるので、距離感が表現出来ていたらイイナァ…

ファミリーネームは一応その子の使う魔法の特性を反映させています。シトラスの魔法は「光」「星」をキーワードにネーミングしていたので、シンプルに光を意味するイタリア語の「luce」から取りました。

──────────
今回は拙作「魔法少女シトラス」の主人公、シトラスの紹介でした。

まだ固まってない部分や、今後変更する要素もあるかもしれませんが、何となくこんな感じの子だと思っていただければ幸いです🍊

それでは、皆さまが良い日々を送れますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?