第1章 Cを始める

第1章はCでプログラミングするにあたり、基本的な事柄について説明されていた。

- xxx.c はCのソースファイルだよ
- xxx.c をコンパイルして実行するよ
- main()関数から始まるよ
- Windowsとその他で実行方法が異なるよ
- 文字列の最後は番兵文字(\0)があるよ
- 条件判断は「if文、switch文」でできるよ
- 繰り返しは「while文・do~while文・for文」でできるよ

・・・まぁこのあたりはプログラミングの経験があれば知っている内容だから、特に目新しいものはないかな。。。

ただ、練習問題で「このコードが何を行うかを文章で書いてみて」という問題があった。「ここにどんなコードが入るか書いてみて」はよく見るけど、コードの挙動を説明させる問題ってあんまりないから、新鮮に感じた。(答え合わせしたら、自分が思っていた内容と違ったので記憶に残った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?