見出し画像

家族で里帰り✈️

里帰りは絶好の人間力を高める機会💪
子供4人と妻の実家、長崎へ里帰り。
住まいは兵庫県明石市で、子供たちにとっては待ちに待った旅行みたいなもの。出発の何日か前からカウントダウンしてました。

自分自身も3人兄妹で、小学生の頃までは毎年里帰りをしていた&楽しみにしていたので、子供たちを見ると昔の自分たちもこんな感じやったんやろうなぁ、と思います🚙

私が兄妹たちと里帰りしていたのはもう30年も前。自分たちのように何も考えずひたすら遊んでいたあの時とは時代が違う。そんなことを考えながら、普段できない遊びや体験をしている子供たちを見ながら、せっかく色んな体験ができるこの機会に色んなことを学んで身に付けてほしいなぁ、と感じました📒

自分で考えて、まとめて、発信する力が今まで以上に求められるこれからの時代。そんな力を養うためには絶好の機会。次の里帰りからは、そんなことも考えさせながら遊ばせてみようかな💻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?