連休明けサラリーマンの心構え

サラリーマン歴15年のサンゴリラです。

連休明け前になると、ちょっとブルーになりますよね。私もつい数年前まではそんな感じでした。

その気持ちを乗り越えるには、「とことん仕事に向き合う」ことが重要だと思います。

ブルーになる原因が仕事であるなら、仕事の何が気になるのかを突き詰めて、どのように動くのかを頭の中で考える。ということを考えると、憂鬱な気持ちが少しずつ減って行くようになって行きました。

仕事柄、若い時は本当によく怒られました。今でもまだ怒られることがよくあります。
向かっていく気持ちを整えていくことで、少しずつブルーになる大きさも小さくなっていき、今では休み明けのスケジュールをノートに書き出してやるべきことを明確にする、という動作をするだけで、全く周りのことが気にならなくなりました。

人によって方法はバラバラだと思います。私のやってることは一つの事例としてお考えいただけたらと思います。

少しでも参考になればと思い書かせていただきました。また他の良い方法などあれば教えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?