見出し画像

たびろぐ ~タイ・ウドンタニ編①~

おはよう。こんにちは。こんばんは。たがわです。

次に向かった土地はタイのウドンタニ。
タイからラオスに入り、再びタイに戻ります。ヴィエンチャンとウドンタニはバスで2時間くらいの距離です。

ヴィエンチャンのバス乗り場から国際バスに乗り、国境で一度降ろされ、国境を越えたら再びバスに戻ります。同じバスですべて済ませられるので便利ですね。私以外の乗客はほぼ現地の人で、観光客らしき人は見受けられませんでした。

ラオスのdepartureもタイのarrivalも一瞬です。一瞬ですが、不愉快な思いをする可能性はあります。捉え方次第ではありますが…。

ヴィエンチャンとウドンタニのバスターミナルはトゥクトゥクの客引きの圧がすごかったです。バスが到着すると扉の目の前に立って乗客の荷物を持とうとしてきます。乗客もそうですがバスの運転手さんやバス停のスタッフの人も迷惑そうに毎回対応しています笑。

バスの扉の真ん前で乗客が降りてくるのを待つドライバー達。

読んでいただきありがとうございます。
ウドンタニ観光編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?