見出し画像

[見るだけ損!]8弾EX環境で遊べるジャイアントパンダについて[デュエプレ]

こんにちは、ロストソウル打たれた後にトップで引くフェアリーライフみたいなゴリラガラスです。
今回は8弾EXパックのカードが一切入ってない癖になんか勝てるジャイアントパンダの紹介記事です。
このデッキはNEWALL両方で使えて遊べるので是非遊んで頂きたい

これがジャイアントパンダのデッキリストです。
僕は読みやすい記事書けると思ってないんで左から順番に一枚一枚適当に採用理由を書いていきます。

スパイラルスライダー

これは手打ちしやすいバウンストリガーだから
相手の小型ブロッカーを退かせてそのまま殴りきったりALLだとカチュアがいるので嫌がらせできる

大冒犬ヤッタルワン

2コストブースト生物兼パンダの進化元での採用
2ヤッタル→バンジョー→パンダの動きの要
序盤に来たドルゲーザも気軽に埋めやすいので便利
パンダガチャで呼んだ時のハズレなのでバンジョーでパンダ回収する必要ない時はこいつを回収
回収しきったらバンジョーかボルパンサーの二択になるのでガチャの当たりが増える

フェアリー・ライフ

みんな大好きトリガー持ちマナブースト
説明いるのかすらわからない
このデッキでは2ターン目に打つかトリガー以外ではマナ埋めに使うしかない

バリアント・スパーク

メタモーフ持ったタップトリガー
手打ちでブロッカー寝かせたりトリガーで逆転出来る便利なやつ
光こいつだけだからマナに光が見えない時もあり相手が無警戒で並べてメタモーフ発動するところまでマナ貯まることもしばしば

西南の超人

ジャイアントはこいつないと木偶の坊みたいなもん
このデッキではパンダルート取れない時大体西南→ドルゲーザが出来る手札なのでそこから並べて殴る
ドルゲーザの身代わりになれるのも偉いが序盤に西南かドルゲーザをマナ埋めたらエタガをヤッタルワンに打たずに西南用に温存したりするのでバンジョーからパンダがほぼ確定で決まる

猛烈元気バンジョー

パンダ呼ぶやつ&ヤッタルを山から消すやつ
こいつのお陰でパンダからボルパンサーが安定する
相手からしたらかなり運だけと思われるので対策とか考えられることがなさそう、実質イカサマガチャ

幻獣龍騎ボルパンサー

マナに赤色ないのに場に出てくるイカサマ姫
当たり前かのように盾を2~3枚持って行くので強いに決まってる
ウィクロスコラボで課金してた人は4枚持ってるはず
つよい

独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍

山からボルパンサー呼ぶやつ
ノートリなら4ターン目に相手の盾全部なくなるので相手が爆発する
これ書いてる時はミミちゃんのレジェンドバトルで一枚カツアゲ出来るのでまだやってない人はカツアゲしに行ってください

アクア・サーファー

1弾からずっと強い
ワンパンサーファーで速攻の心を折ってきた極悪クリーチャー
マーキュリーギガブリザードの妨害も受けない便利なやつ
最近頭の赤いやつが舌であることを知った

剛撃戦攻ドルゲーザ

西南から繋がるドローソース兼殴り役
パンダの後は息切れしてそのまま相手に主導権取られがちだけどこいつを投げれば除去されて時間稼ぎしつつ次の動きも確保できる
パワー高いからそうそう上から取られることもない
と思う、多分

なんでこんな構築なの?

多分読んでる人は思うだろうけど
「ジャイアントいる?」
多分別のやつの方が強いんだろうけどその辺はこれ読んでる人が考えてください、それ見て僕はパクるんで
とりあえず僕の構築でこだわったとこは次の二つ
・パンダで呼べるドリームメイトを減らす
・二角ではなくドルゲーザ
まず上の理由、当然パンダガチャのボルパンサー率上げる為、言うまでもないかも知れない
次に下、探索&呪文を手札に加えられないから
ドルゲーザだと序盤に片寄ると事故に繋がるという弱いとこがあるがそのぶん山の上からそのまま引ける。おまけに西南いたら1枚追加で引ける、えらい
二角だとマナ埋めで多色事故は無くなるが代わりに探索事故が起きる、僕はプレイミスしやすいタイプなので平気で赤マナ無くなるのにボルパンサー回収するアホみたいなやつなんでそのケアでもある

最後に

見返してくっそ適当だなこれ
説明になってないだろと思ったがこのまま投稿します
最後までみてくれた方にはこんな糞記事で貴重な時間潰して申し訳ない
もう9弾発売間近なので余裕で組める人だけ遊んでみてください

ゴリラガラス

追記

一応後から気付いたことをちょっとだけ
まずヤッタル→バンジョー→パンダからボルパンサーの出る確率について
このデッキの未進化ドリームメイトは各4枚ずつの投入枚数12枚ですがヤッタル→バンジョーしてる時点で残り10枚で見えてないのも3-3-4とボルパンサーが一番残ってるんです
おまけにパンダが手札にある時はバンジョーのサーチでヤッタル回収することで2-3-4で4/9でボルパンサーが出ます
実戦ではボルパンサーが手札に来ると確率は下がりますがその逆もあり他2匹を余分に引けばパンダからボルパンサーしか出ないという状況も十分に起こり得ます
まあ結局何が言いたいかというと割とボルパンサー来るから理想ムーブはトリガーなかったら止めれないよってことです
あと1つだけ


ジャイアントないからこのデッキ作らねぇわって方向けです


ぶっちゃけ上の理想パンダムーブがこのデッキの9割の勝ち方なのでヤッタル4バンジョー4ボルパンサー4パンダ4あったらあと全部自由枠でいいです(暴論)
僕がジャイアントと合わせてるのは先人に対するリスペクトとジャイアントが好きという気持ちが理由なので環境に合わせてドリームメイト以外のカードを入れましょう
ここで注意して欲しいのが多色は出来るだけ少なくすることです
入れすぎると手札が濁って理想パンダムーブの成功率がガクッと下がるので1種類くらいに止めておきましょう
そのくらいです
改めてこの駄文を読んで頂きありがとうございました

ゴリラガラス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?