見出し画像

ギター歴10年間で"最推しエフェクター"

どもども、ゴリラのマーチです🦍


1番好きなエフェクターは何ですか?と聞かれて、
何と答えますか?

多くの人は自分の音の核になるエフェクターを選ぶと思います。

例えばBOSS SD-1やBD-2、OD-3など

もう鉄板ですね。
僕はある程度歪み量もあって、使い勝手の良いOD-3が好きです。
ディスクリート回路なのでパーツ点数が多くなり、改造しがいがある点も好きです。


他にも、最近ではコンプレッサーを導入するギタリストが増えたように思います。
1番好きなエフェクターは○○社の□□コンプです!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。


また、音の核となる部分はアンプで作ってスイッチで切り替えるなんて人の場合だと空間系に並々ならぬ拘りを持った人もいるのではないでしょうか。

最近ではBOSS DD-8


strymon Time Line

などといった多機能なディレイが増えて、選択肢の幅が凄まじく広がりましたね。

ここ5〜6年のエフェクター界隈の進化が目覚ましくて、時代に着いていくのに必死です。

私が学生をしていた頃は、
「コンプは甘え」という言葉が蔓延っていまして、
ちょっと使おうもんなら総叩きにあってましたね笑

別にコンプが好きなわけでも必須なわけでも無いのでそこまでダメージは無いんですが、当時を振り返ってみると、
「機材に頼る=腕を磨かなくなる」というイメージだったんだと思います。


話が逸れましたね。
最初の質問に戻りましょう。

あなたの1番好きなエフェクターは何ですか?という問いに対し、
私は間違いなく「ファズ」と答えます。

名称の無いファズなので、「ファズ」です。



私の拙い演奏ですが、一度聞いてみてほしいです。
バッキング(鈴鳴り)
リード1(vol.8程度)
リード2(vol.10)
動画内の音は全てこのエフェクターのみで作ってます。

某フリマアプリに出品されている個人ビルダーさんから購入させていただいたAC128を使ったゲルマファズです。

analog.manのsunfaceをモチーフに作成されたそうで、
こもったりせず抜けてくれるハイ〜ミッド、
ブチブチ感の残るパワフルなロー
15フレット以降の1弦でも伸びるサスティン

どれを取ってもブティックペダルに負けないと僕は思ってます。

ファズについてはかなり長い間探してまして、
fulltone '69や'70
FuzzFace mini FFM-6
MXR JHM-5
Animals Pedals rover Fuzz
Vemuram myriad fuzz
Keeley Monterey Fuzzなどなど…

どれもバチッとハマらなかったので、ずっと探してました。

桁外れに良いファズだったのと、このレベルで作れる人ならもっと有名になってほしいと思い、記事を作成しました。
特に今はファズが流行ってるので。


私はメルカリで購入させていただきましたが、他のフリマアプリでも販売してるらしいです。
beckさんという方です。

個人ビルダーさんという点や、自分の機材とマッチするかという点、金額など、他にもいろいろハードルはありますが、
ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?