歪みはもう全部クローンで良くない?

どもどもゴリラのマーチです!🦍


最近気づいたことがありまして。

ギター弾くのは勿論楽しいんですけど、

それ以上に、

ギターの改造とかエフェクター改造とか
何かしらイジってる時間の方が楽しい…。

本末転倒です。



歪みのエフェクター何個持ってる?

さてさて、
皆さんエフェクター持ってますか?

直アン派の人でも一個くらい持ってるんじゃないですか?

満足した気になってもう買わないと誓ったはずなのに半年以内には新しい歪みが気になったりしてませんか?

大丈夫。僕もです。

助けることは出来なくても、一緒に沈むくらいは出来ます。


まぁそうは言っても一個が高いですよね。
数年前なら1万円超えたら高いな〜と思ってましたけど、今は値上がりしまくってて
平気で2〜3万円もするエフェクターが島○楽器とかに並んでますよね。

なので僕はもうそういったエフェクターは買わないことにしました!




音は最高 値段は最安 これなーんだ?

答えはクローンペダルです!

僕が欲しいのはエフェクターのその「効果」なのであって、別にブランド名も要らないし、
バカ高い真鍮製のケースなんか要らないんですよ。

しかも今は個人で作ったエフェクターがフリマアプリに出回る時代で、オリジナルを買う理由がないですし。


それに、フリマアプリで販売する場合は返品もややこしいし、悪評が立てば一瞬で消し飛ぶような商売なので
クオリティも結構高いです。

なんならメールアドレスを同梱してアフターまでしっかりしてる方もチラホラいらっしゃいます。


確かに、必死こいて知恵を振り絞って作ったエフェクターのコピー品を安く売られたらたまったもんじゃないですよ。

ですが
それを言い出したらチューブスクリーマーの亜種みたいなエフェクターは山ほどブランドから出てますし、

ストラトキャスターモデルを作っているブランドも山ほどあります。

どこから良くてどこからダメなのか線引きが出来ません。
だから僕は安く売ってくれるなら別に良いと思ってます。
クローンを手に入れることで本物にも興味を持てますし、実際に弾いてみて、良いと思えば買うでしょうし。

それよりも、基板をモールドしてクソ高い金額で売った挙句、
実はほぼパクリでした!みたいなメーカーの方が僕は嫌いです。




満足出来るならクローンで良いと思う

話が逸れてしまいましたが、
結局は何を求めるかだと思います。

「本物を持ちたいからギブソンのビンテージを買う」
ならそれはそれで良いです。

もし良い音が欲しいのであればメルカリにいっぱい売ってるので、それで十分です。マジで。

名機と呼ばれるエフェクターがクローンならBOSSコンより安いですよ




ついでに

メルカリ内で言うなら、
・Beckさん
・Tommy's effectsさん
・effectorworksさん
から実際に購入させていただいてまして、
今のところハズレはないです。



ANALOG.MAN - SUNFACEクローン



Crowther Audio - HOT CAKEのクローン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?