ブルアカとの邂逅、あとアークナイツ

押すと申す者です。

 オタクはやっぱミーハーなので、ミーハーらしくブルアカを少しプレイしました。ミカのビジュアルがちょっと刺さりすぎてプレイせざるを得なかったな。早くエデン条約まで読みたいね
 進行状況としては、シナリオは対策委員会編はコウの配信で読んで、先生レベルは35ぐらい。
 アクナイとの比較をちょろちゃろやるけど、まだブルアカは全体の5%も堪能できてないと思うしそういう感じです

 色々遊んでみて、普段やってるアークナイツとの違いとかが面白かったので少しだけまとめるなど
 アークナイツくんの方はかなりどっぷり遊んでて、1年4ヶ月で課金も3〜5万ぐらいしてるかな

 プレイする前の印象ですが、初めてのTLでの出会いはやっぱバニーアスナですかね。まじで一時期TLを埋め尽くしとった。
 その影響でブルアカくんのことはえっちなゲームだと思っていました。いや実際えっちだったけど

ということでいくつかの項目での比較

全体通して
 両ゲームともやっぱコンセプトがパッキリしてその魅力をちゃんと出してて良いなと思いました。
 アークナイツはプレイするゲーム性と世界観の表現にかなり力入れてて、コンシューマーで出てても遊びたくなるレベル。難しくはあるけど、遊ぶことによる没入感がかなり好き

 一方ブルアカはしっかりキャラの魅力を売り込みにきてて、すっごいハマりやすいなと思いました。こりゃ流行る。

ストーリー
 アークナイツくんはまあ、暗いですね。陰鬱〜〜
不条理な大地で差別されている感染者が必死に抗う希望のない話で、オタクは好きですね。
 本当に面白いんだけど、いかんせん話が長くて腰を据えて読まないといけないのがちとしんどい。

 ブルアカくんは読みやすいな〜〜と思いました。あと空気感がエロゲ。エロゲやったことないですけど。ギャグのテンポ感も良い。読んだ後の清涼感、ミンティアみてえなシナリオ。
 意外だったのが、えっちで明るいだけだと思ってたんですけど、結構シナリオ濃厚で良いじゃん………てなった。ホシノ、好きだ………………

ゲーム性
 アークナイツくんはゲームとしてがっつりこってりすね。タワーディフェンスですけど、ソシャゲとしては正直むずすぎってレベルまである。(だから新規があんま定着しないんだろうな……)
 難易度がしっかりしてる分遊びごたえは🈵点ですね。飽きっぽいオタクが1年以上遊んでられるのはこの部分が一番大きいかった

 ブルアカはまだ始めたばっかなんでなんとも言えないですけど、まあ比較的普通のソシャゲといった感想です。SDまではいかないサイズ感の3Dのモデルがぷにぷに動いてて可愛いです

育成

 アークナイツくんは無限に周回せんとまともに育成が進まんので、そういうのが嫌いな人は合わないだろうなあという感じ。ただ代わりにガチャ依存度はマジで低い。遊んできたゲームで一番ガチャゆるいけど一番ガチャに課金しちゃった


 「いや、アークナイツより育成しんどいソシャゲないやろ……」とか思ってたけどブルアカも同じぐらいしんどくない……?
 育成のリソースが……渋い!!
 遊んだのがたかだか数日なので詳細は分かんないですけど、色々動画見る限りではブルアカのほうがリソースの管理がシビアな印象を受けた。

キャラ
 アークナイツは全体的に厚塗りがちなのが重厚な世界観と合ってて良いですね。
 あとキャラクターごとにしっかり資料みたいたのが読めて良いですね。関係性オタクにも優しい。
 ただこういうのキャラ手に入れてからすぐに読めるわけじゃないのが少ししか面倒ではある。(オタクはこれ読むために育成するしそれが結構楽しいと思ってる)


ブルアカはおっぱいって感じです。
 乳のでかい/長い女があまりにも多すぎる。
 アルちゃん、人が良くておバカで不憫でかわいいね……
 あと、メインストーリーとかユニットごとのエピソードが始めてすぐにスタミナ使わず読めるのが良いと思いました。
 他にも、チュートリアルでユウカのメモロビ見れるのがめちゃくちゃ良いですよね。チュートリアル進めるだけで、「あっ! このゲームのキャラめちゃくちゃかわいい!!」って分からせられたもんな…… ユウカ、俺の担当の分の材料費計上して…………
 てかめちゃえっちじゃないか?

エロゲ?


UI


 アークナイツくんのUI、ホーム画面とかはありがちな単語(スタミナとかガチャとか戦闘とか)がかなり特殊な単語で置き換えられてはいるけど、かなり使いやすくはある。あとめちゃくちゃオシャレ

あと、イベントページのUIはオシャレに振り切りすぎてまじで意味がわからん。

過去イベントの表示。マジでどれが何?



 一方でブルアカは、普通のソシャゲって感じですね。
 ただ、ホーム画面を見て思ったのは、めちゃくちゃキャラの表示がでかい! 開発側の、ゲームよりもキャラのかわいさを売り出したい! という気持ちがめちゃくちゃ伝わってくる

会計経理ができる女がタイプの俺 一目惚れ


BGM

 アクナイくんは危機契約(高難易度イベント)のロビーで突然ですが歌い始めます
 あとは8章のBGMも好き


ブルアカのBGM!! Unwelcome school良すぎだし、他もBGM聴いてて「うおっ、強いサウンド……」になってる。かなりオタクの好みのやつで良い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?