見出し画像

ジャパンカップ 馬体診断(想定1~5人気)

こんばんは!来週はジャパンカップですね!
今年のJCは実績馬が少なく、外国馬も多いため、例年より荒れそうな雰囲気がありそうですね。
(凱旋門賞組が参戦してくれてたらと思うばかり。)
枠順もかなり大事になりそうです。
海外馬の評価ができてませんが、過去レースを見て各馬の評価をしてみましたのでよかったら見てもらえると嬉しいです。

(想定1人気) A シャフリヤール

天皇賞・秋は海外帰りの叩きであり、パンサラッサのハイペースであった事を考えると大きなマイナスはないが、昨年は内枠に入りロスなく走れたのが大きかったと思う。
前走からの上積みはあり、2400mの東京舞台であれば油断はできないと思います。

(想定2人気) A ダノンベルーガ

得意の東京でしっかり中団辺りから足を使えるため、今回も期待はできると思います。
ダービーでは最後伸び足らず4着とはなりましたが、3歳牡馬のレベルは高かったため、十分期待できると思います。
不安材料は天皇賞・秋は勝ちに来ての仕上げだったため、ここでの体力が残っているかだと思います。
相手に置くぐらい安心出来る評価だと思います。

(想定3人気) S ヴェラアズール

前走休み明けでもしっかり足を使えており、G2で2着と2馬身差以上差を付けたのは能力の高さを見せれたと思う。
スローからの上がり勝負でもブレークアップに勝っているのも評価できる内容。
不安材料はメンバーレベルが上がる舞台で結果が出せるかぐらいだと思います。
安定した末脚を見せてくれているので、本命候補。

(想定4人気) B ヴェルトライゼンテ

オールカマーは内有利の中最後外を使ったため度外視できる。
ダービーは3着で好走しているが、内枠の恩恵が大きかったと思う。
当日馬場が渋ったり、内枠を引いた場合は評価を上げたい。

(想定5人気) B デアリングタクト

前走は外有利の中、内枠だった事を考えると度外視できる。
2年前はアーモンドアイとコントレイルに並んで3着と舞台適正は高いが、斤量の恩恵、内枠であった恩恵も大きかったとは思います。
中1週でのローテンションは不安ですが、エリ女では力を使いきっていないため、軽視はできないと思います。
勝ち負けできるほどの力は感じれないので、抑えまでの評価です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?