見出し画像

ピスティナとレイのソードパーティー

皆さんどうも、社会人になって数日。忙しい日々の中夜中までバトスピして寝不足のゴリゴワです。

新弾の赤白やグランツが環境トップにいるこの世界。
そんな中少しでも強いのを握りたい、できれば同じ山を握るのではなく、メタったり意外なカードを使いたいそこのあなたに!
今回はループが許された詩姫 ピスティナと
詩姫界の殿堂 レイさん
そして、復活した聖剣2本を使ったおかしいんだけど強そうなデッキを紹介していこうと思います。

デッキレシピ

さぁ、これを見て大半の方はなんじゃいこれって感じですよね。
このデッキでは基本ワンショットを目指します。
ではその目指し方は、各採用カードを見て考えていきましょう。


採用カード

オフショット アクアエール・シオン

詩姫新弾のカード
ミラージュ効果でピスティナループに破壊/バウンス系のゼロカンが効かなくなります。
フィールドにこいつが立つときは緊急事態の時だけで大丈夫です。

ローラ・ビャクラン

シャイニーハーツを使う人にはお馴染みの、踏み倒し要員。
ループ後にパーツが集まったらレベル2以上でできれば2体投げましょう。

学園制服 ピスティナ・ガレオン
オフショット ピスティナ・ガレオン

出た時から話題になっていたループの姫
こいつでバンバン手札を増やして、シオンがいれば生き物を消します。
ループ終了時は、学園制服の方を立たせておきましょう。

アルレシャ・スター ピスティナ・ガレオン

サブウェポン
相手の生き物を焼く時や、ループ後にハンデスするために一枚は欲しかったので入れました。
…ついでに言うと可愛かったから

輝き天女 レイ・オーバ

キースピリット
レイがダブルブレイヴするには、これが必要不可欠です。
なので3枚

スターフェス レイ・オーバ

ワンパンウーマンこと環境にブッ刺さるレイさん
ソロステージ効果で氷刃、下の効果でアレックス、絶甲が使えなくなります。
氷刃手打ちされても、エンジェリックフェザーで回復していれば、ワンモアチャンスがあるから安心!
ダブルブレイヴで一気に決めましょう。

残りのカードに関してはほとんど言うことが無いのですが一部ご紹介させていただきます。

キングスコマンド

防御兼リソース
とにかくピスティナを引き込みたかったので採用

賢者の世界樹アガスティヤ

リソース兼コアブ
黄連鎖やライフ減少時のドローコアブが強いため採用

オーバースター

コアブととりあえず生き延びるために採用
ループ時にはこいつでも良いが、ゼロカンが相手に確定で持たれてるならシオンを貼りましょう。
こいつ貼った状態でトワイライトファンタジアX持ったレイ突っ込ませないように注意

トワイライトファンタジア

ブレイヴその1
ライフの回復ができて一体ブロックできないの強ーい

エンジェリックフェザー

ブレイヴその2
−10000して回復やBP以下からブロックされないのが強くて採用
ダブルブレイヴすると大体超えられるやついないから絶対つけたいブレイヴ

アレックス、黄の世界、シーズグローリー
筆者体力の都合で割愛

最後に

今回はこんな感じのネタデッキを書いてみました!
もちろんこれで赤白やグランツに勝てる可能性は低いですが、初見の人にえいってする分には楽しいと思うので、フリー対戦などで是非使ってみてください。
もし、疑問点などあればDMへ
それではまた次回の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?