見出し画像

独り言

今日は言語学習に対するモチベーションがなかった。
そんなんで左右されるのは、ダメだ。
でも、僕は強い人間ではない。
たまには妥協したくなるのだ。

でも、気づけば今日、英語の勉強をしていた。
なぜかわからない。
英語のドラマを英語字幕で。
そして、わからない単語はメモして調べて
口が慣れるまで発音していた。
そして、さらに気づけばドイツ語もしていた。
翻訳機に向かってしゃべっていた。
「この発音で合っているのか?」
「この単語とこの単語を合わせたら、文章ができるのではないか?」
不思議なものだ。
更には、筋トレもしていた。

何が言いたいかというと。
とりあえずやれば、やってる。
それだけ。
やる気がないからできないじゃない。
やらないからやる気が出ない。

でも、詰めすぎも良くない。
程よくやる。
嫌いにならないようにやる。

そして、目標を達成している自分を想像する。
いつも僕は洋画の主人公のような生活に憧れている。
そして、トリリンガルにも憧れている。
そんな感じでいいんじゃないか。

弱さを認めよう。

ハードルを上げすぎない。
僕はただただ、弱い人間である。
一人では何もできない。


そう、さっきホストファミリーの兄が下りてきて
部屋をノックして話しかけてくれた。
英語で全て理解できたわけではないが、
英語をしゃべる。会話をすると心がはれる気がした。

あ、そう、
さっきドイツのアプリでドイツ語が沢山出てきたけど
なぜか大体理解できていた。

こうして、日常の中に成長している証を見つけると
頑張れる。
でも過去に振り返ることはしない。
常に進む。そしてその中に成長していると感じる事をする。
ただそれだけ。

こういう記事を書くのも僕は好きだ。
いつかは日本語だけでなく
英語やドイツ語で書きたい。

でも、おそらく、このプラットフォームは日本人が多いから
英語、ドイツ語は受けない気がする。

そうなると、ブログを開設するしかないか。
YouTubeも再開したいけど
今は言語学習の方が優先。

あ、今日英語のドラマを英語字幕で観ていたのだけど
日本におる時より理解できていた。
やはり、喋れる、日常的に使いだしてから
理解できるようになっている。

もっと話す。それが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?