見出し画像

【Call of the Wild: The Angler】ただプレイしてるだけだとよく分からない事、攻略まとめ【随時更新予定】

どうも、ゴリ松千代です。



まずはレビューから

Call of the Wild: The Anglerとの出会い

私は釣りゲーが好きだ。SFC『糸井重里のバス釣りNo.1』を始め、『川のぬし釣り』シリーズ、バーチャルボーイ『バーチャルフィッシング』、Wii『ファミリーフィッシング』、Switch『釣りスタワールドツアー』などなど、本当に数え始めたら枚挙にいとまがないほど。そんな釣りゲームの変遷を見守ってきた私だが、このたび素敵極まりないゲームに出会ってしまった。そう、それが今回こちらの記事で取り上げるゲーム、『Call of the Wild: The Angler』だ!

どんな釣りゲーなの?

他の釣りゲームは「エリアはここ!そんで位置はここ!」といった感じで移動が出来ない事が多い。ところがこれはどうだ……広大なオープンワールド、そこで堪能出来る美しい景色。マップ上のどこに人がいるのか表示されているため、「あそこに人がいるけど釣れるポイントなのかな?」と隣にお邪魔したり、友達と一緒に車やボートで野池や穴場を探しに行く事が出来る。もちろんソロプレイにも対応しており、「魚釣りとは孤独であるべき」「自然と向き合う時間は救いであるべき」という極まった悟り思考の方にもうってつけだ。簡単に言ってしまえばGTAから犯罪行為を釣りに置き換えたようなゲーム。ダムにある立ち入り禁止であろう柵を乗り越えたり(犯罪行為)、勝手に人の家の敷地内に入ってその国特有の生活を覗き見る事(犯罪行為)も可能。

賛否両論みたいだけど……?

もちろん批判的な意見もある。「キャラの目が死んでる」だの「ゲーム酔いする」だの「釣り以外の要素が多い」だの。うるせえ!あ、失敬。私はあんまりダメな所ばっかり聞くと「あぁ、確かに……」なんて影響されてしまうタイプなので、私自身はそういう事は書かないようにしている。クソゲーかどうかは君らの主観だし、良いところばっかり見ていこうよ、人生。

私がこのゲームを信頼、応援する理由

ここでゲーム外のお話をさせてもらいたい。このゲームにはいくつかバグが存在するのだが、そのたびに逐一私は「ここは仕様ですか?バグですか?」というメールを送らせて頂いている。その後の返信対応たるや迅速、丁寧、親切の権化。向こうにとってはチョロい客なのだろうが、私はそこに絶対の信頼を置いているのだ。しかも名前を見る感じ海外の人だよ?ゴリッゴリの日本語でメール送ってんのに向こうもクソクソ流暢な日本語(さすがにちょっとした違和感はあるが)で返してきてさぁ。こっちはたかがプレイヤーだっつーのに頭下がっちゃうわよね。アップデートも頻繁に行われているし、この世界はもう一つの現実(リアル)とも言えるだろう。いや、言いすぎたかもしれない。

で、どうやってプレイするの?

Steam、PS、XBOX。しかもこれら全てクロスプレイに対応しており、ゲームハード派閥の違う野郎共とも仲良くプレイ出来る。友達を誘う上でこれほどのアドバンテージがあるだろうか?いや、無い!

Steam:

Steamのストアから購入だ!他のコンシューマ(据置機)と違って30〜40%ほど安い。また、アップデートも他と比べて少しだけ早い。既にPCを所有しているのであれば金額を抑えられて大変よろしい選択。オンラインで友達と遊ぶ場合にも月額料金などは発生しない。お財布に優しいね!

PS4、PS5:

PlayStation Storeから購入だ!ただしオンラインで友達と遊びたい場合、本編とは別にPS Plusに加入する必要があるので+月額料金となる。PS5版だとデュアルセンスのアダプティブトリガーに対応しており、大きな魚であればあるほどコントローラーの巻き上げの抵抗が重くなる。PS5特有のプレイ体験なので、より釣りを釣りとして楽しめるはずだ(そのせいで疲れるとか言ってはいけない)。

XBOX one、XBOX series X/S:

Microsoft Storeから購入だ!……と言いたいところなのだが、なんとこちらのゲーム『XBOX GAME PASS』にも入っている(いつか外れる可能性もある)。中身に変動もあるから詳しくは調べて欲しいのだが、月額1,200円ほどで100タイトルくらいのゲームがオンラインで遊び放題になる。が、他のゲームを無視してでもthe Anglerをやれ!

しかも何が素晴らしいかってこちらのXBOX GAME PASS、XBOXとは名ばかりで別にXBOXを持っていなくても良い。まずはMicrosoftアカウントを作った後、XBOXプロフィールアカウントを作り、PC、タブレット、もしくはスマホからXbox Cloud Gamingというこちらのサイト(公式で用意してくれたものなので安心して欲しい)にログインすれば、メモリやらグラフィックボードやらの高いハードルを全て取っ払ってサクサクでプレイ可能なのだ(さすがにコントローラーは必要)。強い!強すぎる!……いいよ。他のゲームしても。でもthe Anglerを熱く語ったこの記事でそれを知ったって事は忘れないでね。

優柔不断な方へのオススメプラン

上記をふまえると、PCを持っている場合はやはりSteamが最も安い。次点はXBOX GAME PASSに加入した状態でXbox Cloud Gamingにアクセス、タブレットやスマホなどにコントローラーをBluetooth接続するのが他のゲームも出来てお得。画面が小さいのは我慢するしかない。

─── じゃあ書いていくよ!  ───

さぁ、ここからプレイ中にはちょっと分かりにくい情報、攻略、小ネタなどをまとめていこうと思う。多め、濃いめ、硬め(?)なデータで随時更新予定なので有料とさせて頂くが、目次でピンと来たなら損はさせないはず。200円という餌を私に投げ込んで欲しい。

※購入を迷っている方は、上の目次の『全て表示』をクリック(もしくはタップ)して、書かれている項目だけでも確認してみて下さい。欲しい情報が書かれているようであれば買いです。

ここから先は

8,834字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?