見出し画像

G環境以降のゲンガーどうする

どっちがいいかなぁ〜〜

ちなみにターボゲンガー的なのは組みました。
微妙でした。

ロストゲンガー1.0

ゲンガーのみだと、小物に弱くなってしまうのでウッウが強いと考え構築。まだ全く捨てた構築では無いです。しかし、打点が250で留まるのは正直微妙です。ゲンガーの強み、一撃の強みは、

究極のエネルギー

このカードに由来すると思います。
このエネルギーを使ってデッキを組むのが前提な気がします。ターボゲンガーに関しても280までしか打点が伸びないのはかなり不便に感じました。ルギアが消えることで、おそらくシンオウ神殿の採用が減るので、「一撃」は動きやすくなるかと思ってます。

今個人的に悩んでいるのは、ヘルガー軸にするか、アーケオス軸にするかです。

ダメカン2個乗せる代わりに山から1枚エネをサーチ
特殊召喚のかわりに山からエネを2枚

各々、長所短所が存在します。今回は盤面が完成するまでの過程について考えたいと思います。余裕があれば、盤面完成後の両者の強みについて考えたいと思います。

〈グッズ、サポートとの噛み合い〉

1番大切なのは、ヘルガーを育成するのが簡単なのか、アーケオスを育成するのが簡単なのかになります。

どちらも初期の手札にない前提で考えます。
◆ヘルガー
 デルビルサーチ(2体以上)
 ゲンガーも要求
 合計3体以上のポケモンを並べる必要がある
◆アーケオス
 ルギア1体
 ネオラント
 バーネット

この差は大きいと思います。
しかし、ヘルガーの方はバトルVIPパスやネストボールのおかげでD環境より揃えやすいです。

後攻を採った場合のヘルガーは手札に、ヘルガーを手札に抱えてると途端に手札を切りづらくなります。マリィなどのカードが無い分この問題は大きいように感じられます。
一方アーケオスは、ガンガン手札を切って進めることができるので、積極的なプレイができます。

しかし、ヘルガー側には基本エネルギーを採用できるメリットもありますね。おそらく特殊エネルギーがメタ対象から外れるので微妙な気はしますが。あとは、モルペコが使えるのでもしサーナイトが流行った場合は、2エネ4ダメモルペコでサーナイトを突破できる点は覚えておくといいかもしれません。アタッカーが色々採用できるのはおそりくヘルガー型です。

キャプチャーまで採用するのであれば、ヘルガーの方が安定する気はしてます。デルビルに繋がる札がネスト4ハイパー4VIP4アロマ4みたいな感じになるので...ただハイパーで肯定的に切れる札がないのでどうなのかとは思ってます。

超悩んでます。
キャプチャーアロマがかなり強いと思っていて、表ならアーケオスを呼べばいいし、裏ならネオラントバーネットでいいし、
雑に強そうな気がしてます。

闘タイプと超タイプが多いならルギアの方が立ち位置も良いと思います。雷に関しては、ゲンガーを前面に押し出していきましょう。もう少し悩んでみようと思います。

ただの悩みnoteでした。

【追記】
ルギアゲンガーの辛い点
①ネオラントアクアリターンが使えない
②ルギアが220ダメージ出すのに苦労する
③ネオラント山に帰れないからベンチ狭い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?