見出し画像

ラウドボーン先行研究

1.トリプレットビート発売!!


カードリスト弱い!強いカードいないと思ったそこの君!!どうも流山ポケカ部あっくんです。

レジギガスで活躍してた

これとか...

ルギアでもギラティナでも強い
キラキラ〜〜

上のカードが注目されています。確かにわかる。
しかし、今弾の最注目カードは

初めて見た時時叫んだ


ラウドボーンです!!異論は認めません。

デカイ!カジリガメとかマルヤクデをパンパンにして使ってた身からするととっても好きなカードです。

ポケカは基本的にエネつけて殴るだけ!270でガンガン殴っていくデッキをつくります。


2.デッキレシピ

vmaxへの圧を高めました

ビーダルで回します。基本的にラウドボーンを立てることを最優先としますが、3枚まではサイドを取られても2体進化させれば戦うことができます。

私はこれまで2進化デッキをあまり使ってきておらず、正直今回の構築もまだ納得できていません。ただ基本的に手札にアメとラウドボーンexを2枚用意しなければなりません。

博士の研究は手札を切ってしまうので相性は良く無いように感じます。短パン小僧とかはありかも。ただ山上を5枚見れるアクロマが現状最も強いのではと思います。

他の候補としては、ペパーとキャンプファイヤーだと思います。山を薄くできないデッキは強くないと思っています。

まずは「ラウドボーンを立てる」以上の目標はありませんので、噛み合わせが悪いという言い訳をしないためにデッキを構築する必要があると思います。

代案としてチルタリス+エンテイのギミックも良いと思います。

3.立ち回り

ラウドボーンのダメージを与える時の計算ですが、基本的には
270+50を期待していいと思います。

この打点をベースとして環境を読んで計算をずらす必要があります。本番で使用したレシピでは打点をずらすカードとして

①お祓いグローブ
バトル場の超ポケモンへのダメージ+30
②こだわりベルト
バトル場へのVポケモンへのダメージ+30
③フルフェイスガード
相手から受ける技のダメージ-20
④ルチャブリウスⅢ世(輝くルチャブル)
VMAXへ与えるダメージ+30

それぞれの意図についてはここでは載せません。ただ必要であるから入れており、当日はどのカードも役に立ちました。

ブレイク炎がおしゃれポイント

進化のお香やらがあれば本当にイージーだったのに...各採用カードについては御要望あれば追記としたいと思います。

おそらく環境でも無視できない性能であると思います。
ルギア・ロスト・ミュウなどに対してはきちんと対応できるスペックがあると思ってます。
一応当日のマッチングは

ルギアはストームダイブを2回受け切る戦車ラウドボーンたてて勝ち

ロスバレはお祓いラウドで活力の歌歌いまくって勝ち

ミュウはルチャブルでパンプしてVMAXワンパンして勝ち

ギガスは3体ラウド立てて相手追いつけなくて勝ち。

3決は先2ラウドバーニングボイスでテンポとって勝ち。

勝ち方が毎回違うのはかなり楽しかったですね。

4.雑談


これは本質情報なんですけど、進化前のホゲータに基本的にダメージ乗ることがなくて(落とされるのは別)進化したラウドボーンは270を出せると仮定するとかなり強いカードになるんじゃないかなぁって見てます。

対戦中270を2回出せるという前提でデッキを考えると様々なアプローチができます。
3回に増やすパターンでもありだし、280とか300に、330でも、それよりも攻撃に耐えてでも...


めっちゃ遊べるカード!テキストはシンプルなほど良い!奥が深いカード!それがラウドボーン

お読み頂きありがとうございました。

追記

ゲームでも特性てんねんを活かして、鬼火で耐久をして勝つか、フレアソングで火力を伸ばして勝つかを選択できるポケモンでした。
そこまで再現されてるのか!!ってなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?