見出し画像

しばらくミュウを使ってみて

手の込んだことはしません。
本日トリート工房杯で優勝しました🏅

色々考えたけど最近使い倒して馴染んでるミュウを使用しました。優勝したからnote書くわけではなく、区切りがついたので書きます。

パラダイムトリガー環境でミュウを選んだ理由は3つ
①後攻時でも強い動きがある
②ポケカがサイドを6枚取るゲームであること
③どんな敵に対しても解があること

今はルギアが環境を支配してる。
盤面を作られたら基本的にひっくり返すのは難しい。盤面を作るハードルはそんなに高くない。体感7割ぐらいは成功する。

そんなルギアに勝つには、ルギアよりも先にサイドを6枚取ることなのである。いつでも100点満点の動きが💯できるとは限らない。
結構失敗...みたいなこともある。

前日にギガスと対面してノコッチの入ってないルギアは勝率五分いかないと判断した。(あちきのプレイングが未熟なのも含め)特にエレキの技でベンチにまでダメージが及ぶのが辛かった。

ミュウはロストシティで一体を2回取れば良い点も含め五分であると感じた。さかなすさんという丁寧なプレイをする人と対戦したので間違いない。

ミュウがクラシックなデッキである点が非常に好感が持てる。流行りに流されず、常に環境の上位にいる。イージーウィンも十分狙える。

ルギアに対してもきちんと解答がある。なんならミュウの方が有利とまで考えている。そこは詳しく書くと時間かかるので。

レシピは全部採用理由がある。
個人的なこだわりとしては、トレッキングシューズを全て抜いたこと。先月

ぷくぷくの時は4枚採用してた。
ただ盤面に影響することはない点がひっかかり不採用とした。封印石とやまびこ、ロボに変わってる。トレッキングシューズは消極的な理由での採用であった。ロボはどんな状況でも盤面に影響を及ぼすカードであるので4枚採用した。

このレシピで悩んでる枠としては、ローズタワーぐらいかな。ダメカン蓄積できる崩スタの方がいい気もする。

決勝はVガードハピナスに240ダメージ与えた後、すごい傷薬×2で全回復されたのが1番きつかった。結構熱い試合だった。予選で負けた相手にリベンジできたのはマジで気持ちよかった。
最後までありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?