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これから始める方は絶対に見ておきたい仕入れ方、販売方法!

今回は仕入れ方法や、販売の際のテクニックなどをご紹介します!
基礎中の基礎なので何度も読み返して自分に落とし込んでくださいね!

この記事で学べる事

◼︎大まかな相場の把握方法
◼︎商品の状態確認の方法
◼︎販売の仕方

今回はブランド転売において最も重要な仕入れの時必要なオークション相場の目安の付け方をお伝えできればと思います。

前回の記事でお勧めしたドンキホーテでの仕入れを想定した動きを元にお話しします。

中古ブランド品が陳列されているドンキホーテ店舗を見つけ、商品札についている型の名前を確認します。
ブランドやバッグ、時計などのジャンルによって相場の目安をつける基準は様々ですが、今回はルイヴィトン(以下LV)と仮定して作業を進めます。

必要なアプリは2つ。
メルカリ、ヤフオクです
それぞれのアプリでの検索の流れをまとめます

メルカリ
◼︎対象の型番(LVの場合Mなどから始まる5桁ほどの数字)もしくはその型の名前を検索する(ネヴァーフルMMなど)
◼︎売り切れのみ表示し、対象の商品と同じような状態(この後記述する要点を押さえた評価)の物を2〜3点見つけ、売れた値段を確認する
◼︎その値段の50%〜60%くらいの数字をメモする
ヤフオク(メルカリと1,3番は同じ)
◼︎対象の型番もしくはその型の名前を検索する
◼︎落札相場を表示させ、対象の商品と同じような状態のものをいくつか見つけ、落札された金額を確認する
◼︎その値段の50〜60%くらいの数字をメモする

最後にメモした金額の平均値を大まかに出す。
これをする事によって質屋、買取ショップに持ち込んだ際に提示される大まかな値段の目安をつけることができます。
後はその金額より安く設定されている商品を購入するだけです。

それでは商品の状態確認の方法をお伝えします。商品のランクは大体5階級に分かれています。

S:新品未使用またはそれと同等
SA:初期傷や軽微な傷などがあるが未使用品に近い状態
A:使用感が多少あるが非常に綺麗
B:使用感がある雨シミや角スレが見られる
C:非常に使用感があるハリ感がないなど

5階級のどれにあたるかはお店の判断によるので、必ずこの基準であるわけではありません。
私の勤務している店舗ではこのように評価しています。
 使用感とはなんだろう?なんとなく分かるけど何を基準としてA,B,Cランクに分けられるんだ?と思った方いらっしゃると思います。
バッグにおいての使用感の判断、状態を確認する場所は下記の通りです。

◼︎持ち手(以下ハンドル)に割れが無いか
◼︎ハンドルの黒ずみシミなどの程度はどれくらいか
◼︎※角スレがないか
◼︎バッグの内側に化粧品の跡やボールペン類の跡がないか
◼︎日焼けしていないか
◼︎2wayなどの場合ショルダーストラップは付いているか
◼︎ストラップに割れはないか
※角スレとはバッグの底面が地面についた際傷付いたり、1番出ている角が壁などに擦れて磨耗しているかどうか

この項目に着眼して商品の選定を行いましょう。特に角スレやハンドルの割れ、内側のペンシミなどは査定額に大きく関わってくるので念入りに確認してください。
この項目に多く当てはまればそれだけ使用感があるという事になり、査定額は非常に低くなります。
上記の状態確認と相場の把握が出来ればもしマイナス利益になったとしても、大きな損失にはなりません。

最後に販売の方法についてお話しします。
販売の方法は副業として行う場合2つあると考えます。
今回はそのうちの一つ、店頭買取に持ち込むです。
大黒屋やおたからや、もしくは地元の質屋など買取業務を行なっている場所に仕入れた商品を持ち込みましょう。
この時に買取価格を引き上げるコツがあります。同時に買取をするお店の事情も考慮しなければいけません。
では説明していきます。

コツその1
◼︎複数店に査定をしてもらう
これをする事によって向こうの店は幾らにしてくれたよ。と伝える事で値段交渉が格段に楽になります。
コツその2
◼︎複数の商品を持ち込む
買取をした店舗は、買取金額をそれぞれの商品に振り分け原価を決めます。
オークションで値段の伸びやすいネヴァーフルやA品などと合わせて持ち込むと査定額が上がる可能性が増えます。
コツその3
◼︎もう一声!
あと5000円乗せてなど、無理のない範囲での交渉は受け入れてくれる可能性があります。
無理に値段交渉をすると店舗側は今後この人との取引は控えようと考えてしまうので、無理と言われたら提示された金額で納得しましょう。
コツその4
◼︎ちょっと考えますor◯◯店にも持っていってみます
店舗は買取がなければ利益が出ないので他のお店に顧客を流したくありません。
少し査定額が伸びる可能性があります。

1点ずつよりも複数点、1店舗よりも複数店舗回ることが大変重要です。
なので、仕入れをする日と売却する日を別の日に設定すると効率よく売り上げを立てることができます。

中古ブランドオークションの相場を全て把握しているスタッフはほとんどの場合いません。
ヤフオクやメルカリから買取金額を決める場合が多いです。(特に中小企業)
グッチなどは新型旧型によって相場が全く違う場合もあり、全てが売値の%で相場を算出できるわけではないのでご了承下さい。
流通数も多く、比較的相場が変動し辛いLVが初心者の方にはオススメなので、今回のnoteを踏まえてチャレンジしてみてください!

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