2023年ラーメン10選


実はnote初投稿です。フル、もしくはフノレと申します。

年末はオタクがオタク楽曲10選をよくやっているので、それに対抗して、というかフノレは10選できるほどオタク曲をインプットできていないので、代わりにフノレが今年食べたラーメンの中から特に印象的だったものを備忘録として10杯選びました。オタクの皆さんの来年のラーメン活動に少しでも役立てる記事になればいいなと思います。

1.ラーメン二郎桜台駅前店 小汁なし(1/18)

これほんとに汁なし?となるレベルの汁が入っていて爆笑するビジュアル。汁にもちょっと浮いてるが、麺がカエシとBPにコーティングされていてめちゃくちゃしょっぱく、美味い。桜台二郎特有のちょい甘めのアブラとの相性は意外にもかなり良くて美味かった。
これは限定ではなく常設なので全人類、特に味覚障害寄りのオタクにオススメできる一杯。汁なしの食券は券売機の上にあるので間違えないように。

2.ラーメン池田屋東京高田馬場店 (2/15)

京都一条寺の全盛期の時に比べると及ばないが、東京出店のこの店はこの時食べたのが一番美味かった気がする。この後豚がマイナーチェンジされて少しコレジャナイ感が出てきて最近足が遠のいてる。

3.ラーメン二郎越谷店 つけ麺(5/18)

5月なのに夏のように暑かった日に突如出現した夏季新メニュー。今見返してもドス黒すぎるつけ汁に爆笑する。二郎のつけ麺は今年間違いなくこれが一番美味かったと思う。

4.ラーメン二郎中山駅前店 小豚つけ味冷や汁なしアブラカラメマヨビーム甘〜い脂味付けうずら(6/4)

見ての通り、バカの食べ物です。(褒め言葉)
余談ですが、この日この後蓮ノ空のオープニングライブに行ったのですがニンニク増した連番者がありえん臭くて爆笑しました。

5.ピコピコポン ニンニクいっぱいトマトサルサ冷たい麺(6/19)

本当に見た目からは想像つかないレベルのニンニクが仕込まれていて次の日の昼までニンニクの匂いが身体から消えませんでした。実際めちゃくちゃ美味かったです。

6.ラーメンそら つけ麺(8/27)

つけ麺は夏限定ではなく常設メニューなので、早死にするような味のつけ麺が食べたい人に是非オススメです。ノーマルラーメンもオススメです。営業が変則的なのと店主の体調が心配なのだけがネック。

7.内田家(10/21)

強くなれる理由どころか「本当に味の濃い食べ物を食べると気絶しそうになる」という事実を知ることができた。鶏油の量がかなり多いのが良かったね。

8.かし亀 コショウ味噌ラーメン(10/28)

本当にぞっとするレベルの味の濃さだった。これ同席したオタク4人でシェア食べしたけれどみんな一口でギブアップして「フノレさん、死なないで」と言われたのが今でも忘れられない。

9.ラーメン二郎三田本店(12/9)

三田本店の二郎は本当に日によって全く姿を変えるとされているが、正直ここまで今までのものとは違う姿で、なおかつめちゃくちゃ美味いものが出てくるとは思わなかった。直系二郎はドラマだ。

10.ラーメン二郎中山駅前店 ネギ汁なしネギ抜きアブラカラメ限定バターチーズ(12/11)

はい、本当に、バカの食べ物です。(褒め言葉2回目)
有識者曰くネギ汁なしのネギ抜きというのがキモらしく(意味不明な日本語)、ネギがなくなってダイレクトに汁なしの汁(意味不明な日本語)のしょっぱさが襲ってくるので本当に味覚がバグる。

まとめ

雑な列挙でしたが如何だったでしょうか。今年は以前より身体に悪いラーメンを食べる数が減ったように感じていましたが、振り返ると去年より味の濃いラーメンばかりになった気がします。来年も身体に不調をきたさない程度にラーメン活動を楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?