見出し画像

慇懃無礼

こんにちは!
noteさん、そしてみなさん、ご無沙汰です。

未だ二投稿(みっっじかい自己紹介&パラレルワールドのような夢)しかしていない自分に嫌気が差して、今日は投稿することにしました。


さて、私には面白みのかけらもない自分をよくいじってくれた先生が、この世に数人います。

そのうちの一人が、大学の先生「宮先生(仮)」です。最近宮先生と話していて知った言葉があります。

それは

慇懃無礼(いんぎんぶれい)

です。

この言葉、字面で良くない意味なんだろうなあと勝手に判断して、意味も調べず知った気になっていました。実はこんな意味です。

うわべは丁寧に見えて、その実、尊大なさま。

Oxford languages


簡単に言うと、「丁寧すぎて嫌味になり、逆に無礼」ということです。
こういう人は周りにいませんか?
また、あなたはそうではありませんか?

さて、話を戻します。

私は宮先生と話していて、この言葉を教わりました。そのときの先生の目は、笑っていました。そこで気づいたのです。
私も前までこうだったのかもしれない、と。

今でこそ宮先生と仲良く話していますが、前はそうではなかったかもしれません。変な気遣いが、もしかしたら相手にとって邪魔だったかもしれません。

不安になった私の前には、先生の笑顔。

私はとりあえず省みるのをやめました。そして、今後この言葉を意識しようと決めたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?