見出し画像

Mecha BREAK【メカブレイク】   先行テストプレイ報告書⑩      先行テスト終了総まとめ+オマケ

先日まで行われていたMechaBREAK【メカブレイク】が終了しました。
今回はこれまでのまとめとオマケになります。

今回のテストで行われたのは全て「6vs6」形式の対戦のみ。
更にロール制?というのが導入されていたというのもあり
簡潔にまとめるなら「OWのロボ版」みたいになっていました。
…OWやった事ないですけど()
全体的なまとまりはそれなりに形となってはいたものの
一部MAPに導入されていた「気候の変化による全体デバフ」は
一見面白要素に見えなくもないですが、どちらかと言えば
全プレイヤーにとってストレスでしかなかったというのが現実。
特に射撃メインの機体はロックオンが出来なくなり
そうでない機体でも敵と味方の識別が出来ないというのが最大の問題。
結局のところ攻撃してみるまでは識別出来ないというのは
いくらなんでもやりすぎでしたね。
正式サービスまでには無くなっている事を期待したいです。

そして「ルミナ」の問題。
調整後に時々MVPを取っているルミナは確認出来ましたが
総ダメージでというよりはキル数で稼いでいた感じ。
言い方としてはアレですが、所謂「ハイエナ」状態に。
この機体はまだまだ調整が必要そうでした。


マシュマーク

そして少し前に発表がありました「マシュマーク」。
内容としては広大なMAPへ3人PTで出撃して部品を回収するというもの。
部品は各機体へ装備可能で、こちらも必ずメリットとデメリットが
セットの状態となっているそうです。
これらを集めてレア度の高い部品を揃え、それを装備させて
対戦へ挑むというのが流れになるらしいです。
実際にプレイしてみないとどういうものになるのかハッキリはしませんが
これによって「Pay to Win」とならないようにするのが目的っぽいですね。
こちらとしては遊ぶ要素が増えるので盛り上がり次第では
良いものになるかもしれませんが、それだと運営費用は?と
なりかねません。
どこかで不満要素となりにくい課金要素が出てくるのでしょうか?
続報を待ちましょう。

最後にオマケ動画を作ってみました。
特に意味があるワケではありませんが、せっかくなので
楽しんで頂けたらと思います。

それでは先行テスト参加者の皆さん、お疲れ様でした。

いつかまた戦場で会える日が来る事を祈って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?