見出し画像

Mecha BREAK【メカブレイク】   先行テストプレイ報告書⑤ 機体解説④ピナカ・パンサー・アクイラ・インフェルノ

機体解説は今回がラストとなります。
ピナカ・パンサー・アクイラ、そしてインフェルノです。

※主観による解説となります。ご注意下さい。

ピナカ

ピナカ

一部のプレイヤーからのヘイトが爆上がり中な機体。
実際に使用するととんでもなく忙しすぎて
「気軽に誰でもブラック企業の社畜を無料で体験出来る素敵な機体」
という闇しか抱えてなさそうな機体でもある。
武装は「クイック修復パーツ」「スプリットカノン」
「修復ドローン」「空中投下パーツ-防壁」「緊急支援ドローン」。
「クイック修復パーツ」は格闘攻撃の要領で味方へ近づき回復する。
「辻ヒール」とか言った人、年齢バレますよ?
主に攻撃手段として使用するのが「スプリットカノン」。
背中の大型ドローンに付属しているアームのようなものから
EN属性攻撃を行う。
さりげなく射程がそこそこあるうえにアームのようなものが6ヵ所もある。
それぞれからまるでショットガンのように撒き散らす為、シールドの
削りがかなりエグイ。
勿論そのままダメージを稼げる。
本当にヒーラー枠か?
「修復ドローン」は近くの味方へ飛ばしてじわじわ回復。
ちょっと削られている味方へ飛ばしてこまめにとばしておけばいい。
「空中投下パーツ-防壁」は文字通り防壁を落として遮蔽物として使用。
…というだけでなく、落下地点の敵へ狙い落とす事で近接と同じ
物理ダメージを与えつつスタッガー状態にもする。
困ったら物理で殴るのは基本。
攻撃も回復もあり、後は防御。
そう「緊急支援ドローン」の出番。
背中の輪っかを頭上に移動させてバリアを展開しながら自己回復も行う。
自分に余裕がある時にはこの輪っかを味方へ飛ばして
味方を回復しながら敵の攻撃をガード。
しかもこの輪っかには先述したアームのようなものがオマケで付いてくる。
そこから6方向へ撒き散らすかのように攻撃可能。
ヒーラーとしてはそこそこの装甲もある為、だいたいの事は
一通り出来る機体。
やれる事が多い分、戦場をひたすら駆け回る必要もある。
笑顔で殴りながら回復しつつ撃ちまくる癒し系。
貴方も社畜をやらないか?
中~上級者向け。

パンサー

パンサー

近接格闘特化機。
紙装甲美味しいです。
エ〇オンじゃないよ。
武装は「ランス」「手持ちシールド」
「シールドブレード」「シールド増幅パーツ」「外装シールド」。
基本的に「ランス」をチャージさせつつ敵をロックオンしたら
そのまま突撃。
「手持ちシールド」を「シールドブレード」に持ち替えて切り刻む。
普段は各種シールドで身を守りつつ、EN管理に気を付けて各個撃破。
とはいえEN攻撃や格闘攻撃にはあまり強くないので
間違っても物理で殴って来る癒し系やポ〇モンマスターを
いきなり狙いに行ってはいけない。
哀愁を背負う事になる。
間合い・EN管理・狙う相手。
それぞれの知識と経験がそれなりに必要。
特に移動だけでなく攻撃時にもENを消費するので
素早くは動けるが継続して攻撃しまくれるという事ではない点に注意。
中級者向け。

アクイラ

アクイラ

見た目が派手なうえに重量級。
でも狙撃機。
正々堂々とブチかましてくる。
こっちみんな。
武装は「機動ビーム砲」
「防御フィールド」「クロウ型ドローン」「ホバーパーツ」。
狙撃の基本、チャージ攻撃は「機動ビーム砲」も同じ。
※チャージ不要でした。申し訳ございません。
「ホバーパーツ」で高所を陣取り「防御フィールド」で身を守りつつ
ぶっ放す。
「クロウ型ドローン」を敵へ飛ばして捕獲すると地上へ落下させれる。
そのまま2~3秒程動けなくなるスタン状態にしたとこへとりあえずビーム。
落ちろ!蚊トンボ!
重量級ではあるが腐っても狙撃機。
特別装甲が凄いという事はないので立ち回りには注意。
中級者向け。

インフェルノ

インフェルノ

見た目がSRXっぽいがスーパー系ではない。
他ゲーでもあるシーズンチャレンジみたいなのを課金解放する事で
入手可能。
現在は先行テストなので実質無料。
武装は「ENカノン」「ENカノン」(両手)
「スプリットカノン」「反射ドローン」「増幅パーツ」。
「ENカノン」は両手にそれぞれ装備しておりどちらもチャージ可能。
両手同時チャージ攻撃する事で小規模かつ高ダメージの
ブラスト砲を発射する。
「スプリットカノン」はターゲット範囲を画面全体にして
最大12機を同時攻撃とかいう意味不明な性能。
しかもミサイルを迎撃してくれるオマケ付き。
「反射ドローン」はスプリットで拡散する分を一点に集中させ
一本の太いビームを照射する。
ゲッ〇ービーム!
敵に近寄られそうになったりENが心許ない時は「増幅パーツ」。
リチャージ速度を大幅に上昇させながらブースト速度も上昇。
更にダッシュする度に残像デコイとかいう質量のある残像を残していく。
まさに装甲以外はリアル系の世界へ殴り込みに来たスーパー系。
もしかしたらコイツが持ってる「スプリットカノン」のせいで
設定に「視野角の調整」という項目がないのかもしれない。
範囲がおかしくなるしね。
初~中級者向け。

機体解説は以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?