見出し画像

レッドゾーンcup最終レジェンド達成!!!

こんばんは、ゴーディです。
今回はデュエプレのnoteです。(本文無料)

レッドゾーンcupで最終レジェンドに残る事が出来ました!!!

だいぶギリギリでした…笑

人生で最終レジェンドに残れたのは初めての経験なのでめちゃくちゃ嬉しいです😭



構築について

最終に残った時に使用していたリスト①
レート爆盛りしてくれたリスト②

リスト①について

まずリスト①について。
下バイと上バイは両方10本、受けはスパーク系統5本とサプライズホール4本の合計9本。

オリオティス
バイクミラーに刺さりやすく、除去+1アクションに時間がかかる小型メタのオリオティスを採用。
相手が3ターン目までアクションを起こさなかった時にぽん起きすると2ターンくらい時間をくれます。

キルホール
また、相手のオリオティスやコッコルアを割りながらアンタッチャブルやキルを置けるキルホールは後述するサプライズホールより優先度が低いと感じた為3枚。

サプライズホール
トリガー持ちでブロッカーのマティーニを出せたり、青ヤヌスを出してからトップギアを出してSA2打点を用意出来る受けにも攻めにも使えるスーパー万能カードです。もちろん4枚。

マスタースパーク3枚
盾を増やせるDNAスパークより上での要求を減らせるマスタースパークを採用しています。

ホーリー2枚
ホーリーが1でマスタースパークが4じゃない理由になるのですが、盤面にマティーニがいた場合にホーリーが出るとマティーニが覚醒して盾追加できるブロッカーが用意出来るからです。
盤面にマティーニがいる場合と1ドローの重みを考えた結果、ホーリー2枚、スパーク3枚にしています。

リスト②について

問題はこちらのリスト②。
オリオティス3枚にクロック4枚にピンのホーリー。

ぐちゃぐちゃすぎませんか?
まぁ実際レートを70〜90近く盛ってくれたリストなのである程度強いのかもしれません。

確かにマナにクロックが見えていたらクロックを踏むリスクを相手が考えてくれる事もあるだろうし、ピンのホーリーはケアしようがないのである種トラップとして活躍してくれたんじゃないでしょうか。

僕がこの構築のバイクと対面したら盾から何が出てくるか分からないから確かに怖いかもしれないですね…

有利、不利など

有利不利について。

ランクマを頑張ってる方なら気にするであろう勝率ですが、細かいデータを取っていた訳では無いので僕の主観というか、実際に対戦して感じた事をつらつらと書きます。

サソリス

微不利〜不利

オチャッピィとギョギョウがあまりにも強い。ずるい。
なんで「以下」が出せるのか。ずるい。
なんで1マナで出てくるのか。ずるい。
なんで0マナで1マナ増えて面に残るのか。ずるい。

逆に言うとギョギョウを出される前に押し切って、ギョギョウが出てもそのまま殴り勝てるように面を作るとか、手札にホール呪文を抱えておいて、それを出してから下バイを出してそのまま攻撃、みたいなのを狙いに行きます。

相手にギョギョウを出されてもレッドゾーンで焼いて、相手のギョギョウを品切れにさせて、相手に(殴るしかない…)という状況を作るのも大切です。

そのままマスタースパーク踏ませて勝ちましょう。

皇帝

勝てた試しがない
個人的にかなり苦手な対面。

ドラグハートと進化元込で5マナで出てくるのは強すぎないか。ずるい。

下バイと上バイが必要なデッキなのでチャージャーニトロされるだけでもため息が出ます。

ガン不利とまで思ってます。

そこのめちゃくちゃ上手くて、(別に皇帝勝てるけどな…)と思ってる人!

プレイ教えてください…

バイクミラー

赤青バイク

クロック+吸い込む採用型の赤青バイクと多く当たりました。
これに関してはオリオティス建ててフルパンする以外に方法がないです。

吸い込むが採用されている関係上、めちゃくちゃアンタッチャブルが強いので2Tオリオティス、3Tホール呪文からアンタッチャブル、4T下バイ+上バイで𝐿𝑒𝑡'𝑠 𝐺𝑜!!!!

↑これが最強ムーブだと思います。

トップギア+バイク、のような盤面の時、吸い込むが多く見えていたらトップギアから攻撃して※、クロックが多く見えていたらバイクから攻撃しましょう。※2
(※吸い込むで戻されて嬉しいスピードアタッカーを残す)
(※2トップギアから攻撃するとクロック踏んで上からトンカチがあるので大きい順に殴る)

また、ダイレクトアタックの際は革命の鉄拳をケアしてなるべく大きいクリーチャーor選ばれないクリーチャーで殴りましょう。

赤白バイク

相手からのオリオティスがきついのでオリオティスを壊すためにキルホールを抱えておきましょう。

また相手側もこちらからのオリオティスがきついのでオリオティスを出しましょう。

このマッチアップはキルホールでオリオティスを壊した方がテンポを取ってそのままゲームに勝つ印象が大きいです。盾で勝負しましょう。

また赤青バイクと同様に革命の鉄拳を頭の片隅に入れて起きましょう。

刃鬼、5Cコントロールなど

刃鬼や5Cコントロールなどにはアンタッチャブルが強く動いてくれます。
特に5Cコントロール相手はオリオティスを出しておくとデッドブラッキオが山札の下に帰るので相手の展開を阻止できます。

また、エターナルトラップを打たれた時にもホール呪文でアンタッチャブルやヤヌスを出して文明を分けて殴る事ができます。覚えておきましょう。

さいごに

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

正直自己満で深夜に書き上げた記事なので誤字や脱字、乱雑で読みずらい部分があったと思います。ごめんなさい🙇

最終レジェおめでとう!とか読みやすくていい記事だったな〜など思ってくれた方良ければ!募金コーナーを設置しているので!是非是非お願いします!!!(ちょっとした予想を募金コーナーに書いてます。よければ!)

何が質問だったり気になる事がありましたらTwitter(現𝕏)のDMなどにどうぞ!(@goooodiDMP)

それではまたお会いしましょう〜

以下募金コーナー🙇

ここから先は

741字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?