見出し画像

デュエプレ初レジェンド到達

NDは色んな山を握りましたがレジェンド(最高18位、12連勝)まで走りきるために選ばれたのは青単リキピでした。(某お茶風)

虹色かっちょい〜


シューゲイザーや5000GTの実装によりシューゲイザーや墓地ソースデッキが流行り始めた当初に青単リキピを使用していました。
理由としてはシューゲイザーに有利そう、っていう1つだけです。あと速攻デッキは脳死で回して強いので使ってました。

環境当初という事もありちょっとずつランクマッチを進めてたのですがドンドンレートが上がって行き、少し時間が経つとシューゲイザーや墓地ソース、トリーヴァミケランジェロ、刃鬼、ゴッド、祝門等様々なデッキがマスター帯で見られるようになりました。
少しづつ青単リキピの活躍も見られ初め、個人的に嬉しかったですね。

構築

18位まで行った時のリスト

アクアガード4枚

メイ様や同型に強い。
進化元として優秀なので4枚採用。

埋め立てロボコンクリオン2枚

墓地利用デッキメタ。MRCや墓地ソースにはこれ1枚でひっくり返せるので採用。2枚ね。

アクアエボリューター4枚

つんよい。4枚。

アクア少年ジャバキッド4枚

クロックとコンクリオンとマイパッド以外はドローできる。
3枚でもいいかも。

一撃奪取マイパッド4枚

2ターン目に出すとほんとに強い。
アクアエリート3マナで出すのはバグよ。
たまに計算ミスるので注意。
勿論4枚。

終末の時計ザクロック4枚

紙でもデュエプレでも最強の受け札。
あればある程いいので4枚。

アクア闘士サンダーボルト4枚

マッドネス+2ドロー持ち。特攻人形でこれ抜かれた時の脳汁はとてつもない。
ジャバジャック等で手札を増やしてwブレイカーにするプレイがあるので無理に毎ターンマナチャージしないプレイングがあります。
4枚入れてるけど2枚とか3枚にしてもいいかもです。

超閃機ジャバジャック4枚

核。
勿論4枚。

アクアエリート4枚

最強。ナーフされてもおかしくない。4枚。

クリスタルスーパーパラディン3枚

祝門等のブロッカー集団を一気に蹴散らせます。
4枚はうるさかったので3枚に。

超閃機ヴィルヴィスヴィード3枚

相手のメイ様やブロッカー等を飛ばしながら2点刻んでくるやつ。強い。
クリスタルスーパーパラディンと同じで3枚に。




有利不利

・有利
シューゲイザー、その他チャーハンデッキ…
・不利
トリーヴァミケランジェロ、刃鬼、祝門等…

環境が固まって「どうやら青単リキピが強いらしい…」という噂のせいで環境中盤から後半にかけて不利山が多くなってきた印象です。

【有利】シューゲイザー

マイパッド▶アクアエリート▶進化獣 で殴り進めて行けばそのうち勝ってます。
エンテイが居るとアクアエリートが弱カードになるので気をつけましょう。

【五割くらい】墓地ソース

事前に考えていたコンクリコン採用型は戦えていましたが、自分の動きに寄せた方が強い、ということに気づいて環境中盤から先に殴り切る型を使用していたので不利の印象が強いです。

【不利】トリーヴァミケランジェロ

受け山には弱いのが青単リキピ。
ドンドン吸い込むなうやDNAスパーク、クロック、パーフェクトマドンナが採用されていて、耐久しながらサイバーJブレインで勝つデッキですね。個人的に苦手です。
ホワイトグリーンホールでトリガーを仕込まれるのがまぁまぁ面倒です。

【不利】刃鬼

ノートリ祈ってレッツゴー。クロックマナに置いてると大地からクロック引っ張り出されることあるから注意。
永遠リュウ出て、相手の盾があったら時間の無駄なので投了しましょう。
クロックめちゃくちゃ踏めばワンチャンありますが、時間ない人はさっさと投了した方がコスパいいです。

最後に

と、いったところじゃないでしょうか。

こんな拙く適当な記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!
不明な点などありましたらTwitter(@goooodiDMP)のDMの方にご連絡頂けますと幸いです。
それではまた次の機会にお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?