見出し画像

タマゴマジック

こんばんは!突然ですがおでんって好きですか?
わたしは好きです

いつの日か我が家の食卓に並ぶおでんを眺めながらふと思ったんですが、おでんの玉子って何故あんなにも特別に感じるのでしょうか?

言ってしまえば大根もこんにゃくも特別でいいはずじゃないか?
でもなんとなく、本当になんとなくだが、おでんのトップポジ(おでんのトップポジ?)に居座り続けているのは何だかんだ玉子なのではないか、、、、、?

その謎を解くべくわたしは1人鍋を抱えてアマゾンの奥地へと向かっt()

画像1


それで、一体なぜおでんの玉子ごときに特別感が生まれるのか?ということについて考えました

結論から言うと、それはおでんの玉子のにあるのではないかと。


おでんの玉子というのは基本的に生まれたままの形をしていますよね

(いやわたしの地元では玉子は半分に切ってあるよ❕)
という人もいるかもしれないですが、わたしは半分にカチ割られたおでんの玉子を見たことがないので割愛します

つまり生まれたまんまの形の玉子様を、わたしたちは丸々食べられるわけです…………

そこには全てが詰まっている………ニワトリが何日もかけて必死に作り上げてきた命の産物の全てが……その小さな玉子の中に…………

まるでホールケーキを1人で丸ごと食べるかのような………………

それに比べて他の具はどうだ……………………
芋から加工された上にとんでもない形に加工されたこんにゃく
輪切りにされたかと思いきやそれ以下の大きさに切られた大根
海から引っこ抜かれてダシにされた昆布


…………………………


……………玉子しか勝たんな………………





要するに、わたしたちは「丸ごと」という玉子の形に価値を感じているのではないかと

それこそが、玉子がトップオブザオデンの座に君臨している理由なのではないかと

そんなどうでもいい事を考えました。



玉子という文字にゲシュタルト崩壊を起こしたので終わりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?