見出し画像

一人暮らし生活

22歳、一人暮らしを始めて約5ヶ月。
ずっと実家暮らしだったとは思えないほど一人暮らしの生活がしっくりきているわたしだけれども、この5ヶ月でいろんな発見があったので久しぶりのnoteはその発見について書いてみようと思う。

__________________________

まずひとつめ。
わたしは意外とインドアではない

というのも、わたしはこれまで自分のことをず~~っと超絶インドア人間だと思っていた。休みの日は好きなときに起きて好きなもの食べて1日引きこもって自分の好きな事をしているのが何よりも幸せだと思い込んでいた。し、実際そういうタイプの人間だった。

でも一人暮らしを始めてからは、休みの日を24時間すべて家で過ごしている日はほとんどないことに気づいた。わたしは洋画が大好きなので家にいるときは映画を見たりしているんだけど、それでもずっと座ってテレビの前にいると流石に気が滅入る。なにかに没頭している間はいいんだけど暇になった瞬間いろいろなことを考えてしまう。だから用が無くてもとりあえず車に乗って外に出てみることが多くなった。まあこれは実家にいたときはあんまり自由がなかったってのも大きいけどね……もしも一人暮らしをせずに実家から職場に通ってたとしたら、疲れて寝て終わる土日を過ごしてたのだろうか。そう思うと恐ろしい。

わたしは真夏生まれのくせして夏がしぬほど嫌いだ。でも、クッソ~~~~あっちーな〜〜〜と思いながらも真夏の太陽の光を浴びるのは嫌いじゃないし、クッソ~~~~汗かくから白か黒しか着れねえよ~~~~と思いながら好きな人と遊ぶために服を選ぶのも嫌いじゃない。冷房の効いた家でただただじっとしてるのは快適だけど、外に出てみるのもこれはこれで全然ハッピーになれちゃうんだな……と最近気づいた。でも相変わらず夏は嫌い。早く夏終われ涼しくなれ。


ふたつめ。
わたしってなにが好きだったんだっけ?

この前はじめての美容院に行ったんだけど、ほんとに理想通りの髪型になって心の底からめちゃくちゃハッピーになった。鏡見た瞬間ありえないくらいニヤニヤニヤニヤしちゃって、うわ~~絶対次もここの美容院来よ~~~~って思ったんだけど、それと同時に、なんか最近のわたし、自分の髪の毛にお金使えてなかったかもということに気がついた。

大学生の頃を思い出してみる。わたしは大学時代ず~っと全頭ブリーチをしていたので、一回で1万くらい消える美容院にほぼ毎月行っていたし、髪の毛のダメージと色落ちを気にしてたっけえシャンプーを使ったりしてとにかくヘアケア用品にお金をかけまくっていた。冗談抜きで、当時のわたしが1番大事にしていたのは髪の毛(と音楽)だった。

(音楽っていうのは、わたしはバンドと韓国アイドルをダブルで追いかけている忙しいオタクなのでCDやらライブやらグッズやらにとにかくお金を使っていた)(CDをあまり買わなくなったくらいで今も普通にオタクではある)

でもこれも大学時代は実家暮らしだったからね。家にお金入れるなんてこともしてなかったし、バイトで稼いだお金は全部自分(と当時の恋人)のために使えていたから。

当たり前だけど一人暮らしはお金がめちゃめちゃかかる。学生のころと比較してしまえば社会人は圧倒的に時間もない。

学生時代のわたしってなにが好きだったんだっけ、なににお金使ってたんだっけ。こんなふうに考えたとき、最近のわたしはあんまり自分のためにお金も時間も使えてなかったんだなあ~~~~と気づいてしまったのである。だから、久しぶりに自分の好きなことにお金と時間を使った先日の美容院がとても幸せだったのかもしれない。

______________________________

こんな感じで、最近頭の中で考えたことを書いてみた。
もっと広く浅い目で見た「一人暮らしをしているうえでの小さな発見」をあげていけばキリがないんだけど(うちのアパート燃えるゴミの袋に大量の缶入れて堂々と出してるやべえ住人いるわ……とか)、とりあえず、ここ最近はもっと自分のこと見つめ直して自分のこと大事にしてあげなきゃダメだなということを実感している。

冒頭でも言ったように、わたしは一人暮らし生活がめちゃめちゃしっくりきている。もともと一人になる時間が必要なタイプの人間だし、家族のこともそこまで好きじゃないから。一人暮らしをしてみてまだ5ヶ月ではあるけど、生活費でお金がどんどん消えていく以外に「嗚呼~!一人暮らしって大変~~!!!」と思う事は正直あまりなくて、掃除も洗濯も料理もなんだかんだ出来ちゃってるし、あんだけ自分には無理だと思っていた早起きも毎日できてしまっている。

でも、だからこそ、そんな毎日のなかで自分の生活を楽しむ方法は自分で見つけなきゃいけないし、自分の好きなこと、やりたいことは自分で行動を起こさない限り後回しになってしまうのかもしれない。

自分が楽でいられる方法、たのしく思える過ごし方、好きなこと、幸せを感じられる瞬間……いろいろあるんだろうけど、わたしはいまいちまだ発見できていない。もっともっと自分の時間を大事にして、せっかくの一人暮らし生活を満喫してきたい今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?