見出し画像

「結婚」について

わたしは高校2年のときに生まれて初めて人と付き合いましたが、その初めての相手は戸籍上同性でした。といっても、相手の性別を女だと特別意識したことはないけど。毎日が楽しくて、ふたりで将来の話をするのも好きでした。

高校生の頃は「将来の家は2階建てにして、1階はふたりでカフェを開く」という話をよくしました。大学生になって遠距離が始まり、「将来は職場の中間地点あたりで一緒に住めたらいいね」になり、そのうち「親に干渉されないくらい自立できなきゃ一緒に住むのは無理だろうな」になり、気づけばそんな話もしなくなりました。

わたしは幼い頃から今までずっと結婚願望がありません。祖父母の夫婦関係は最悪だし、両親は幼い頃に離婚したし、果たしてそれがわたしの結婚願望の有無に関係あるかは謎ですが、まあ少しくらいは影響しているのかなあ。でもなによりわたしは子供がめちゃくちゃ嫌いなので、世間一般の認識が「結婚」=「子供」なのが嫌なんだと思います。恐らくそれが結婚願望がない一番の理由です。

だから恋人とも「将来は絶対に結婚したい!戸籍上家族になりたい!」と思ったことはなくて、形はどうであれずっと一緒にいられたらいいなあ、という気持ちでした。

現在の婚姻制度について考えてみます。
日本は届出婚主義なので、婚姻届を出すこと(だけ)で法律的な「結婚(=婚姻)」が成立します。

婚姻をすると夫婦は新戸籍をつくらなければなりません。その際、どちらの姓を選ぶかによって「戸籍筆頭者」というものが生まれます。

問題はこれです。

婚姻後の「夫は仕事!妻は家事!」みたいな性別役割分担の問題はたびたび議論されますが、そもそも婚姻届を出す時点で夫婦間の差、というか優先順位のようなものが「戸籍筆頭者」によって自然と生まれる仕組みになっていると思うんですよね。とはいえ大半の夫婦が夫の氏を名乗るので、戸籍筆頭者は夫です。そこで妻の氏を選択すれば世間一般の認識は「婿に入った」になるわけです。

「嫁に行く」も「婿に入る」も何も、婚姻は平等なはずなのに。

そういうことを考え始めると「まてよ、そもそも今の婚姻制度自体おかしいんじゃ?」と思うようになります。

だからわたしは、「同性婚を認めてほしい」「同性同士でも結婚できるようにしてほしい」というワードを見るたびにちょっとモヤモヤします。今の婚姻制度のまま「同性婚」を認めたところで、果たして幸せになれるのか?と思うからです。

婚姻届の記載の仕方は?その場合戸籍筆頭者はどっち?苗字はどうなるの?………...

今の制度はどうしても「女」と「男」の関係が明確に分かってしまう仕組みだと思います。それが性別の壁を超えたときはどうなるのでしょうか?

「男女の夫婦みたいに結婚して幸せになりたい、性別で差別されることなく【普通に】幸せになりたい、愛する人と家族になりたい」
「それなのに戸籍上性別が同じだけで家族になれないなんて、、、」

いろんな考えの上で「同性婚を認めてほしい」という意見があるんだと思います。

ただ、その【普通に】幸せになれるはずの男女でも、籍を入れない事実婚を選んでいる人もたくさんいます。わたしの周りにもいます。婚姻届を出せば法律上の夫婦になれるのに、なぜあえて事実婚なのか?そこには「あえて籍を入れない」理由が必ずあるはずなんです。婚姻制度を利用しない理由が。

わたしは大学ではこういうのが専門分野なので、婚姻制度そのものについて深く考えれば考えるほど制度自体に対して疑問が浮かぶし、そりゃ「同性婚を認める」ってのはそんな簡単な話じゃないよなあと腑に落ちます。

だからこそ、「同性婚を認めてほしい」って言うのであれば、逆に「なんで認められていないのか」ということについてまず考える必要があると思います。少子高齢化が~とか、倫理に反するから~とかそういうことじゃなくて。
例えば婚姻制度自体に明治民法の家制度の名残があることとか。これは通常の婚姻(異性婚)における社会の認識にめちゃめちゃ関係していると思うので、日本で同性同士の婚姻が認められていない(≒想定されていない)ことについて考える上ではかなり重要だと思います。

なので、「同性婚を認めてほしい!」という意見を持つならば、婚姻制度そのものについての知識をしっかりと頭に叩き込んだうえで意見をすべきだと感じるし、議論をするべきだと感じるし、何よりそうすることで本質が見えてくるのではないだろうか、と思っています。

まとめ
わたしとしては、「婚姻」自体が「異性婚」を指す今の法律(と、それに伴う社会の認識)に問題があると思うので、「同性婚」なんてワードが無くなることが理想です。

今後もしそういう世の中になったとして、わたし自身が婚姻を選択するかどうかは分かりません。今の考え方でいけばしないだろうし、もしかしたらするかもしれない。とにかく現時点では紙切れ一枚の契約に魅力は感じないので、まあ一緒にいられればなんでもいいんじゃない?くらいの気持ちです。

でも、愛する人と婚姻をすることで幸せになりたいと思う人が苦しむ必要なんてないですもん。好きな人と好きな形で一緒にいられて、それがきちんと制度として確立して、諸々の権利が保障される世の中になればいいですね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?