見出し画像

時間は伸び縮みするもの

タイの友人の言葉です。タイ人は時間を守らない、とよく聞きます(日本人から)。約束の時間に来ない、納期を守らないなど。仕事では私もずいぶんと悩まされましたが、この言葉を聞いて納得というか、そのような時間のとらえ方に驚きと新鮮さを覚えました。時間を守らないことを肯定している訳ではなく、時間の概念の一つとして育ったんのだな、と穏やかな気持ちになりました。この話をすると、ただの言い訳でしょ?とか、だらしないだけだよ、と言う人もいます。もちろん時と場合によりますから。でも、きっと、待たされて怒るのは、自分が軽んじられたと感じるからなんだろうな。待っても待たされたと思わず、『よっ!』と笑顔でサラッと言えたら素敵だな、と私は思います。 おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?