まあ、普通に買いますよね

今日はほら、iPhone SEの新型の予約がスタートする日でしたよ。

まあ旧SEが死んだこともあるし、もう1台普段遣いが欲しいな、と思っていたので、早々に予約しましたよ。

画像1

当初の予定通り、Product Redを購入です。赤はいいよね。三倍速くなりそう。

で、最初は64GBで十分かな、と思ってましたが、128GBと5,000円しか違わないんですよね。この程度の差なら、128GBでもいいかな、と思ってこっちにしました。

気合い入れて21時になったらApple Storeアプリを起動させてすぐに予約してやりました。少し反応が鈍いかな、と思ったけど、案外スムーズに買えた。もっとアクセス集中するかな、と想像してましたが、それほどでもなかったですね。

おかげで到着予定が4/24と一週間後に設定されました。これって多分最短ですよね。

正直、今回の端末は「安い」ってこと以外はあんまり魅力を感じていません。そもそもこの筐体はそんなに魅力があると思ってないし。Appleの戦略としては旧SEの生産ラインを残すよりは8のラインを活用できる方がメリットあるんでしょうけど。

実際のところ、この業界全体的な流れに逆行するような端末だな、と個人的には思っているのです。Touch IDが悪いわけじゃなくて、Face IDが今後はもっとメインになっていくだろうし、精度もどんどん上がるだろうし、そのうち虹彩認証でマスクとか関係なくなると思ってます。

更にベゼルですよ。ベゼルレスが当たり前の流れで、改めてベゼルがガッツリ入った端末を出してきたところに、時代から逆行しているなぁ、と感じるわけです。ベゼルを黒一色にしたところからも、Apple自身もベゼルは早くなくしたいという意向なんだろうな、と。その妥協案がこの黒ベゼル、なんだろうなぁ。

果たしてジョブズがいたら、これを認めていたかな、って思ったりもします。詮無いことですが。

じゃあ買うなよ、って話ですが、それはそれ、これはこれ。この価格帯の中では最も魅力的に映る端末なのは事実なので。AndroidだとせいぜいSnapdragonの665とかですよね。それとは比べ物にならないし、Mac使いだったらやっぱりiPhoneのほうがいいしね。

ただねぇ、もう少しなんとかしてほしかったな、というふうには、やっぱり思います。iPhone SEの筐体は好きだったんですが、あれが解だとは思っていません。ただ、一つの方向性だったのは事実です。

もう少し、Appleは単なる大型化ではなく、もう少し違った方向に進んでほしかった。さすがApple、と言わせてほしいのです。高くてもいいから。

まあ、オッサンの感傷なんですけどね。

この記事のタイトルが、そのまま私の気持ちを表してます。もう少しなんとか、っていうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?