ゲームはするかしないか、二択が正しい

私は子供の頃からよくゲームをしていて、小学校でサッカー部に入ったのもサッカーに興味があったわけじゃなくて運動部に入ったらファミコンとディスクシステムを買ってもらえる、という理由だけでサッカー部に入りました。6年の途中でやめちゃったし。

それ以降もスーパーファミコン、ゲームボーイ、プレステと順調に成長しました。サターンや64には個人的には手を出していませんが、私よりも遥かにゲーム狂いだった兄が両方買ってたような気がします。

初代プレステが94年の12月。キラーコンテンツがファイナルファンタジー7でした。これをやりたいがためにプレステ買ったようなもんです。あと、ペルソナも面白かった。初代ペルソナとペルソナ2・罪が面白かった。罰はやる前に実家を離れちゃったんですよね。

で、そこから2に行くかと思いきや、大学へ進学と同時に学生寮に入り、そこではゲームは禁止だったんですよね。なので2は触らずじまいでした。ただ大学生の頃に実家に帰省した際にFF8はやり込んでクリアしましたけどね。

大学~大学院(修士)と進学する中で、まあ理工系だったので研究等もあり、金もないしで据え置き型は買いませんでしたよ。でもアレだ、PCゲームのウイニングポスト4は当時手に入れて、やり込んでましたわ。手に入れたのが2000年くらいだったので、既に5が出る頃でしたけどね。いやー、あれもかなりやり込んだ。気づいたら明け方になっていて、本来やらなきゃいけない英語論文の和訳とか一切やらなかったときもありましたから。それで研究室の教授に何度怒られたか。

無事に就職したら、流石にその頃にはウイニングポスト4も古くなりすぎるわけです。でも今度はプレステをエミュレータでやり始めちゃう。もちろんソフトはちゃんと中古屋とかで購入して。当時ハマってたのは、ギャロップレーサーでした。古めでギャロップレーサー2でしたね。懐かしい。好きな馬を使って無理やり勝つのが楽しかった。もちろん交配させて最強の馬とか作ってましたけど。

その後、プレステからまた離れるわけですが、今度はゲームボーイアドバンスを購入しちゃうわけです。何やってたかなー。もう忘れましたが、ゲームボーイアドバンスは盗まれちゃったんですけどね。

その後なんやかんやあってあんまりゲームやったりやらなかったりなんですが、最近はスマホでゲームをやってます。便利ですねー、スマホって。

最近はついついパズル系のスーパーカジュアルゲームをやっちゃうんですよ。お気に入りはこれとか。

すごく単純なゲームなんですけど、パズル要素が強くて面白い。時々めっさ簡単なのが出たりしますけどね。猫のやつや対戦が面白い。

あとはこれとか。

これは途中から四字熟語とかどうでも良くなります。知らない四字熟語が出まくるし、即断即決と即決即断が同時に出てきたりするし。ある程度進むと漢字合わせゲーになります。

この辺がなんとなく好きでやってたんですよね。その前はカードバトルゲームとか、ジャンプチヒーローズとかもやってましたね。

ですが今は全部アンインストールしました。

これを入れてると、気づいたらこればっかりやってるから。これらのゲームだけで午前中3時間くらい経過した土曜日もありましたから。

それはもうダメだと。じゃあ時間決めてやればいいか、って言うと、これは絶対私は守らないです。守らない自信があります。後少し、を絶対繰り返して、元の木阿弥になる。

なのでゲームみたいなもんは、全部アンインストールしたほうが(私の場合は)いいんですよ。やるなら腹くくって徹底的にやる、やらないならアンインストールする。

それくらいの割り切りが必要だ、ということですね。

とまあ、えらい長くなりましたが、私がどれだけゲームが好きか、ということは理解していただけたかと思います。

今までやった中で一番面白かったゲームは?と聞かれると、案外スペランカーかもしれません。主人公が貧弱なことで、難易度がクッソ高いアクションゲームに仕上がってます。それだけに、クリアしたときの感慨はひとしおですよ。

まあスペランカー先生も好きなんですけどね。アニメよりマンガの方が面白いと思うけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?