副業を始めてみた

会社を立ち上げて、一旦休止した、って話をしたんですが、手続きがちゃんとできてなかったようで、実はまだ会社はそのままでした。

税理士に調べてもらったので、間違いないです。

特に税金も支払わなくてよかったので、全然損はしてなかったので、良かったです。

せっかく生き残ってるし、会社印も作ったし、で今後はこれもまた使っていこうと思うんですが、その前に副業を始めてみることにしました。

現在は個人事業主として、ホテルの区分所有をやっています。

一昨年の夏くらいにホテルを3部屋くらい区分所有して、去年の4月に別のホテルに鞍替えして4部屋に増やし、で現在に至っています。

もうね、ずーっと赤字垂れ流しだったんですよ。コロナ禍でそれどころじゃねーよ、って話もあって、ずっと赤字続きでした。が、11月にとうとう、やっと、黒字化成功です。ホンマに長かった・・・

ホテルは京都の駅近なので、今後インバウンドが戻ってきたら、平均的に稼いでくれるんじゃなかろうか、と思ってます。

これで経費をまたガンガンのっけられるな。

で、それとは別に自分の経験を活かした副業をやりたいなー、と思って、いくつか動いています。

結局形になりそうなのが、リクルートがやってるサンカク経由のやつです。

インターンシップというか、会社の業務を社会人が体験する、みたいなことをやってるサービスです。その仕事体験にいくつか参加したんですが、「面白い」とは思うものの、それ以上でもそれ以下でもなく、その先につながることもなく。正直、「で?」っていう感じでしかなかったです。

そこからサービスが広がったのか元々あったのか分からないですが、中小企業の課題解決に副業で参加する、ってのが出てきてました。

ふるさと副業、というのがあって、地方の企業の課題解決に副業として参加する、という仕組みです。企業が課題を登録し、それに対して知識や経験のある人が応募して、企業側との面談を経て採用、という感じですね。

その中で、私はITセキュリティ強化、新規プラットフォーム構築、の2プロジェクトに採用され、関わることになりました。どちらも比較的近くの会社で、直接訪問もしやすいのが助かってます。

それに加えてもう1社、地元にある企業のERP刷新プロジェクトにも応募しています。これは企業側との面談がまだセットされていません。さてどうなるか。

こんな感じで副業を始めていて、更に九州の経済産業事務局主催のイベントからも1社話をさせてもらっている状況です。

このまま順調に行くと4社契約になりそうです。4社かー。グイード・ミスタに怒られそうな数ですね。

この副業は、別に副業としてだけで終わらせるつもりはなく、ゆくゆくはこれを本業的にしていければ、と思っています。つまり契約は今後個人ではなく会社として契約し、今の就業先は退職して、1人社員として会社を運営していけたらいいかなー、って感じですね。

それを見据えた形での副業です。

なので、4社じゃ足りないんですが、それでも取り敢えずは悪くないスタートなんじゃないかな、と思ってます。

ちなみに、そこから先もまた少し構想があるのですが、それについては明日にでもちょっとまとめてみようかな。自分なりに考えておきたいところでもあるので。

さて、明日の面談で九州の会社と契約できるかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?